気分しだいで食べりゃんせ♪

三種類の餃子

昨日の晩ごはんは、頑張って餃子を三種類60個作りました

豆腐ザーサイ餃子とニンニクしいたけニラの餃子は、餃子の皮に、大葉を重ねて包みました

ニンニクしいたけニラの餃子は、本当はニンニクをめっちゃきかせたいのですが、

ウィークデーど真ん中なので、ニンニク1カケ半で我慢。

海老とゆで卵の蒸し餃子も作りました

混ぜるときに片栗粉も加えました。

3名分で、60個

大判の餃子の皮にぎっしり具を詰めたので、ボリウム満点です

昔は100個以上作っていましたが、このところ、だいぶ数が減りました

そして、昔は子どもたちと一緒に作りましたが、今回はモクモクと一人で包みました

焼き餃子はフライパンで、蒸し餃子はヘルシオで

蒸し餃子は、ザルの上にキャベツをしいて、えび餃子を並べて、

ヘルシオ(AX-HT2)ウォーターあたため→シュウマイで加熱しました。

焼き餃子は、強火でフライパンでごま油を熱して、ジュジュっと餃子を並べ、熱湯カップ1/2ぐらいを

回し入れ、フタをして、耳をすまして、水分がなくなった音になるまで中火で加熱。

フタを開けて、ごま油をぐるりと回しかけて、フライパンをゆすってから火を止めます。

焼き餃子は、ヘルシオでも何度か焼いてみたことがありますが、ホイルをかぶせたり、

いろいろと工夫するとなんとか焼けないこともないですが、皮をとじた部分が固く仕上がりやすいのと、

かえって手間もかかり、「素直にフライパンで焼いた方がおいしい」という結論に達しました。

空腹の絶頂になったムスメの分だけ、まずは調理。

いい匂いに誘われてうっとりなワンコ

そして、全員そろってから残りをまとめて調理しました

豆腐ザーサイ餃子はふんわりとした食感でヘルシー

大葉の香りが良いです

ニンニクしいたけニラの餃子は定番

キャベツもたっぷりニンニク風味でおとんの大好物
海老蒸し餃子は、プリップリでさっぱりとしています

ほうれん草のおひたし。

もやしの胡麻和え。

ほうれん草ともやしは、ヘルシオ(AX-HT2)の上段下段で同時調理。

ゆで・煮物→青野菜又は、蒸し物(強)9分ぐらい。

思う存分餃子を食べて、お腹いっぱいになりました

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事