気分しだいで食べりゃんせ♪

カレーあんかけうどん

みんな風邪で体調不良のため、食欲がないというので、リクエストを聞くと「うどん」「カレー」。

というわけで、冷凍の稲庭風うどんをゆでてあっためた上にカレーをかけて、あんかけカレーうどんにしました。

シマダヤ 真打稲庭風うどん(ミニダブル) 250g 5個  冷凍
シマダヤ
UCCフーヅ

冷凍うどん、意外とおいしくて優秀です

カレーは、取っ手のとれるフライパンで、オリーブオイル、ニンニク、塩コショウで牛肉の薄切りを炒めて、野菜、白ワイン、水、ローリエを加え、落としぶた+フタをして、ヘルシオ自動メニュー「肉じゃが」

ハウス こくまろカレー中辛 140g×3個
こくまろ
ハウス食品

本当はカレールーを使わずに、クミンなどのスパイスをミックスして作ったカレーの方が好きなんですが、実家の分も作るときは、男子たちに人気の、昔ながらの日本式カレー

ヘルシオ調理完了後、フライパンに取っ手をつけて、カレールーを入れて溶かし、火にかけ、牛乳をたっぷり入れてマイルドにし、醤油、ソース、コショウで味を調えて仕上げました。

自分が食べる分にだけ、クミン、コリアンダー、レッドペッパーなど加えてピリ辛に

カレーなんて重たそうで、具合が悪い時に食べたいかな~と思ったんですが、みんなぺろりと食べてくれました。


先日、西荻の西友に行ったら、いつもレジ係をしているお兄さんが、その日はセルフレジの担当だったのですが、二度見してしまったほど顔色が悪くて、とっても具合が悪そうで、朦朧としながら「ありがとうございました~」と頑張っていて、思わず「今日はもう帰って寝た方がいいですよ」って言いたくなりました

どこも人が足りなくて、体調が悪くても休みにくい状況なのでしょうね・・・

私の親族も次々発熱

今日も明日も病院巡りです

私がダウンしたら大変なので頑張ります

 

 

 

 

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事