気分しだいで食べりゃんせ♪

和のおつまみ

年末はイベントが多く、外飲みが増えて、胃腸も肝臓も疲れ気味なため、和食でほっと一息。

茨城県産紅あずま焼酎使用焼酎仕込みの立派なホッケが安かったので買ってきてよく見たらアメリカ産(笑)

ヘルシオで焼きました。

減塩してくれる上に、しっとりと焼きあがります。

大根おろしとおろししょうが、実家の庭で今年豊作な柚子でいただきました。

アメリカ産だけど肉厚で、ふっくら肉厚で美味しかった

割り干し大根の煮つけ。

割り干し大根は、普通の切干大根よりも太目で食感がしっかりとしていて好きなんですが、その辺のスーパーには売っていないので、見かけると必ず買います。

栃尾揚げ、人参、しいたけ、そしてちょっとピリ辛にしたかったので、冷凍してある青唐辛子も刻んで入れて、醤油、みりん、だし汁と一緒に

深めの耐熱容器(私は最後火にかけて煮立てたりできるよう、取っ手のとれるフライパンを使用)に入れて、ヘルシオ下段→ひじきと大豆の煮もの。

肉じゃがもヘルシオで作りました。

材料の準備が両方一緒にととのわなかったので、肉じゃがと切干大根を別々に煮ましたが、

切干大根と上下二段で作るときは、切干大根を15分か20分、早めに取り出します。

ヘルシオで肉じゃがの作り方は → こちら

茄子とニラのひき肉炒め。

味付けはオイスターソース、唐辛子、山椒、こしょう。

サラダも食べました。

プランターのラディッシュをチョコチョコ収穫しながら毎日食べてます。

葉っぱもやわらかくて新鮮でおいしいです

最近は、野菜自体の味を楽しむため、ドレッシングは使わず、茄子のひき肉炒め物など、しっかり味付けをしたものと交代で生野菜を食べています。

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事