気分しだいで食べりゃんせ♪

じっくり煮込んだスープ

仕事が休みの日は実家で出張ランチ。

高齢になって、肉の咀嚼や飲み込みがスムーズでなくなったようで、なかなか肉を食べたがらない母のために、お肉入りのトロトロスープをヘルシオで作りました。

取っ手のとれるフライパンT-falに野菜と豚バラ肉を刻んだものを入れます。

野菜は、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、カボチャ、プランターのイタリアンパセリ、刻んだニンニク、そして、冷凍してあった椎茸の軸のミンチ。

椎茸の軸からいい出汁が出ます。

取っ手のとれるフライパンを使うと、最後に火にかけて煮詰めたり味を調整したりできるので便利です。

ティファール 炒め鍋 26cm 深型 フライパン ガス火専用 「 インジニオ・ネオ マホガニー・プレミア ウォックパン 」 チタン プレミア 5層コーティング L63177 取っ手のとれる T-fal 【IH非対応】
クリエーター情報なし
ティファール(T-fal)


うちでは、テフロンがはがれてダメになってきたものを、煮込み用に使っています。

アルミホイルなど耐熱のもので蓋をします。

うちではコレールのお皿のサイズがぴったりなので、コレールで蓋をしています。

コレール プレート 皿 外径26cm 割れにくい 軽量 ウインターフロストホワイト 大皿 J110-N CP-8910
クリエーター情報なし
コレール(Corelle)

10年以上、毎日のようにこのようにして使っていますが、いまだに割れたりしたことはありません。

 

ヘルシオAX-XP200 下段に入れ、 自動メニュー 手羽先のコラーゲンスープ ひかえめ

手羽先がないので「ひかえめ」でOK。

煮崩れてくれちゃってもいいのですが、ちゃんと野菜の形が残りつつ、とろとろです。

ガス火にかけて、塩コショウ、醤油を少し加えて味を調えました。

ブイヨンやコンソメを入れなくても、お肉としいたけの軸のダシだけでおいしい

「進藤製パン」で買ってきた値下げ品の食パン。

日曜日がお休みなことを忘れてうっかり買いに行ったら、お店は閉まっていたのですが、店頭に、「きのうパンを作り過ぎたので」と、食パンが並んでいました。

普段は340円なのに、なんと一斤200円

ラッキ~

お店の方が中にいらしたので一応ことわってから、箱にチャリンと200円入れて買ってきました

カットしてトースターで焼いて、シャルキュトゥリーモエの マダムクレアのパテを塗って食べました。

進藤製パンでいろいろ買いそろえて行こうと思っていたのに閉まっていたので、スープと食パンのみのシンプルランチとなりました

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事