気分しだいで食べりゃんせ♪

起雲閣(熱海)

熱海二日目。

起雲閣(きうんかく)に行きました。

多くの文豪、政界、財界に愛された、大正・昭和の浪漫あふれる名邸。

もともとは別荘として建てられましたが、その後、実業家に買い取られ、のちは旅館に。

今は観光スポットとなっています。

 

ひっそりとした廊下。

気泡の入った手作り感あふれる、ネンキの入ったゆがんだガラスが、なんだかなつかしい感じ。

回廊に囲まれるようにして、中庭の日本庭園があります。

大広間からも庭が。

2階からも庭が一望できます。

タイル張りの洋館。

天井からも窓からも外の光が射して気持ちいいです。

暖炉のある部屋。

こんな部屋で優雅に食事でもできたら、いい気分だろうなぁ。

文豪たちが愛した起雲閣。

太宰治は、ここに滞在している時に、人間失格を執筆したそうです。

どの部屋からもお庭が見えて、緑がまぶしい

浴室もそのまま残っていました。

思ったよりも広くて、じっくり見学していると、意外と時間がかかります。

まぶしい緑をまったりと眺めながらの、ノスタルジックなひと時でした

「起雲閣」(きうんかく)
http://www.city.atami.shizuoka.jp/2nd/kiunkaku/

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事