気分しだいで食べりゃんせ♪

兼業主婦が作る大家族7人分の時短料理、ヘルシオレシピ満載!
西荻呑み食べ歩き写真や愛犬トイプー&猫の写真も載せてます☆

土佐のじゃこ天

2019-01-13 | ■ヘルシオ料理

お土産といただきものでごちそう晩ごはん。

ムスメが四国旅行で買って来てくれた土佐のじゃこ天。

ヘルシオしっとりあたためであたためました。

サックリと迷いましたが、こんがりよりふんわりの方がおいしそうだったので。

こういうさつま揚げ風のじゃこ天もあるのですね

愛媛 宇和島のじゃこ天【20枚】
宇和島
ヤマセ

じゃこ天って、↑こういう、グレーでつみれみたいな色のしか食べたことがありませんでした。

大根おろしと万能ネギで食べました。

魚の風味がしっかりとして美味

生姜とか醤油とか山葵とか、いらないです

職場でのいただきものの、手作り黒豆。

奥様が認知症になられてから、家事をするようになったという、ご高齢のご主人さまからいただきました。

甘さ控えめで歯ごたえがのこるちょうどいい硬さ。

今年はおせちで黒豆を食べていなかったのでうれしい

市販のやわらかくて甘い黒豆は苦手なんですが、こういう黒豆なら好き

なんと、毎年おせちも全部ご主人が作っているのだそうです

見習わなくては

奥様は、何にもわからないけれど、ニコニコして、よく食べてくれるとのこと

お刺身はいなげやさんで盛り合わせを買ってきました。

いなげやさんのお刺身、意外とおいしい

実家で焼きそばが人気なので、ヘルシオ作りました。

ちょこっとだけうちの分も残して実家に届けました。

「ヘルシオで焼きそば」の作り方は こちら

赤大根とカブのリンゴ酢漬け。

カブと大根を、重さの約3%の塩でもみ、リンゴ酢、トウガラシ、ゆず皮、ゆずのしぼり汁、塩、ハチミツにつけこみました、、

いなげやさんで半額で100円だったポテトサラダをのせた、手抜きサラダ

じゃこ天と黒豆でシアワセなおつまみ晩ごはんでした

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« ふんわりモチモチ | トップ | 足がキュート »
最近の画像もっと見る

■ヘルシオ料理」カテゴリの最新記事