みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

河口湖に行ってきました。

2012年07月23日 | ドライブ

 河口湖では、まだ、アジサイの花が真っ盛りだと言うので、騎西町のアジサイの雪辱戦に行って来ました。

 平日だったので、中央高速は順調でしたが、夏休みだからか結構車の数は多く、談合坂SAでも駐車スペースを探すのに苦労して、大型車のところに已む無く止めました。むっちゃちっちゃいですね。

 談合坂SA(特にのぼり)は、改修されたときすごいなと思ったのですが、このごろはどこのSAもおしゃれですから、今となっては普通のSAになってしまいました。

 約2時間で河口湖に着くと、まずは腹ごしらえ。と思ったら、結構レストハウスが団体客(それも中国人と小・中学生)でいっぱい、やっとありつけた「ほうとう」です。

 さて、目的のアジサイを見に「天上山公園」に行きます。カチカチ山ロープウェイです。

 すると、アジサイの群生は天上山公園には無く、山頂から15分ほど下ったところからで、ロープウェイからも見られないそうです。

見たい人は40分かけて徒歩で下山しろとの注意書きがありました。40分歩くにはこの日の陽気は暑すぎました。

往復ロープウェイで行くことにして、駅の脇のアジサイを楽しみました。

かちかち山ロープウェー

残念ながら頂上から富士山は雲に隠れて見えませんでした。

天上山公園は何ともいえない観光施設で、お決まりの自分の顔が判別できない無料写真の店もありました。

ソフトクリームを食べて早々に下山します。

帰りの河口湖の眺めは絶景でしたね。

次の目的地「木崎公園」に向かいます。

「人形作家・与勇輝」の美術館のあるところで、明らかにそれ目当てのパワー有り余るおばさん達が来ていました。

 駐車場に止めると、千葉ナンバーのおばさん3人づれの車がすごい勢いで入ってきて、こんな感じで止められて、ひやっとしました。最初からだいぶ左寄りに止めておいたのですが、それでもこの有様です。

 ドアをおもいっきり開けそうだったので、「ドアぶつけるなよ!!」とつい怒鳴ってしまいました。そんな声もまったく無視で、早足に美術館の方へ消えていきました。そのまま置いておくのも心配だったのですが、美術館めぐりなら、そう早くは戻らないだろうと、ドアミラーだけ畳んでおきました。

 目的はラベンダーだったのですが、残念ながら10日ほど遅かったようです。

まだ、香りは十分に残っていて、時をかける少女の気持ちにはなりました。

この公園は他にもアジサイの小道やサルビアの花壇など、花がいっぱいで結構楽しめました。

そろそろ、4時ということで、道の駅かつやまに寄ってから岐路に着きます。

 道の駅「かつやま」は、河口湖の湖畔に面した小さな施設でした。お目当ての現地野菜もちょっぴりでした。

 帰りの中央高速は順調と思いきや、国立府中で事故があり、八王子から15kmの渋滞となってしまいました。

 タイミングの悪いときに、事故やらかすバカが必ずいるんですよね。

減点何点なんて悠長なことやっていないで、高速道路で事故起こした原因者は即、免許取り消しにするべきです。かつ、そのために時間を浪費した高速料金代をNEXCOが代表して損害賠償請求し、迷惑を蒙った人に返還(ETC利用者なら口座に返還するだけだから簡単です)すべきです。

 流石のKenwoodのカーナビも痺れを切らして、国立府中で一般道に下りるように指示していますが、VICSは八王子から国立府中まで70分と表示しています。それでは、八王子から一般道の方が早いのではないかと、八王子で下りたのですが、結局帰宅時間に変わりは無かったようです。今度からちゃんとカーナビの言うことを聞こうと反省しました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天 kobo touch ファースト... | トップ | 楽天 kobo touch 炎上 レビュ... »

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事