テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

しばらく潜伏します・・・

2007-07-09 | 雑談
最近、特筆するほど「しんどい・・・」という感じでもなかったのですが、早く寝ているのに朝起きれない。食欲がない。でも、仕事を休んだり横になったりするほどでもないし・・・と、なんとなくだましだましの日々を過ごしていたのですが・・・。

金曜日の夕方ぐらいからなんだか本格的に熱がでてしまいました。でも喉は痛くないし、しょっちゅうなっている「乳腺炎」でもないみたいだし、まぁしばらくごろごろしてたら治るやろ!と安易に思っていたのです。日曜日には友人との約束もあるし、週明けには仕事もあるし。

土曜日の朝、熱はまだちょっとあってなんとなくしんどかったし頭痛もあったけど、訪問も1件だけだし行けるやろう・・・とバイクで出勤。その日は初回訪問でチーフの同行だったのです。なのでもし万一なんかあってもチーフがいるし・・・という気持ちもありました。そして利用者さんのお宅で掃除中のこと。

あぁ~、な~んかこの「地に足がつかない感じ」はどこかで味わったことがあるなぁ・・・と思いながら立ったり座ったり掃除をして、立ち上がろうとしたときに目の前で何かが炸裂!視界が真っ白になりその場に倒れてしまいました・・・。

チーフの判断で救急搬送・・・救急車内での検温は40度を越えていたそうです。すぐさま検査、そして「髄膜炎になりかけてる!!」とのことで入院、点滴・・・。病室の天井を眺めながら「あぁ、あの『地に足がつかない感じ』は子供時代、朝礼のときによくなっていたなぁ・・・」などとぼんやり思っていました。

利用者さんの住む団地に置きっぱなしのバイクはどうするんやろう・・・。
チーフはそのまま訪問介護に入ってくれはったんやろか??
日曜日は大事な予定があるのに・・・これは私だけの用事じゃないし、倒れてる場合じゃないわ・・・。
仕事から帰ったら子供達と「七夕かざり」する約束やったのに・・・。
私が入院してしまったら、子供達と父ちゃんはどうなるの?

いろいろなことを考えましたが、結局2日間も病院に泊まることになり、さきほど帰宅しました。まだ頭がぐわんぐわんしますが、これ以上の入院は生活費を圧迫します・・・。

またしても、またしてもいろいろな人に迷惑をかけてしまった!!
自分が「人に迷惑かけんように、ちゃんとしなあかんで!」と思ってやっていることが、またしても裏目にでて結果としてまわりに大迷惑をかけてしまった。

体調が良くないせいもありますが・・・気分も低空飛行です。迷惑をかけたみなさん、すみませんでした。しばらく休みます。やっぱりダメ人間でした。みんなと同じようにはできませんでした。自分の体調管理もきっちりできませんでした。私よりきっともっと頑張っている人もいるのに、踏ん張りきれませんでした。

ただひたすらにもう恥ずかしい

2007-07-05 | 雑談
この国では「女性は子供を産む機械」だったり、「水道水は飲まずナントカ還元水を飲むのは当たり前」だったりと、とにかく不思議なビックリ発言をするえらい人が多いのですが、ついにきたところまできたか・・・という感じですね。

「原爆投下はしょうがない」・・・国防のトップが、これを言ってしまってはダメでしょう。しかもその人、長崎県出身というから呆れます。いったいどうなっているの??

しょうがない、というのは、「原爆の投下によって戦争の終結が決まった」ということなのでしょう。それはそうなのかもしれません。あんなおそろしい原子力爆弾を落とされるまで、日本は明らかに旗色が悪いにも関わらず戦争をし続けていたのですから。敗戦を認めるきっかけになったのは確かなはず。でもそれを公式に発言してしまうというのはいかがなものか。きっと「産む機械」発言の柳沢氏のときもそうでしたけど、久間という人は本音でそう思っていて、本音をつい言ってしまったのでしょうね。

広島と長崎に落とされた原爆の悲惨さは、戦争というものを語るときに必要不可欠のものになっていて、でも「戦争を終わらせるのには原爆投下しかなかった」とするアメリカとおんなじことを被害者である日本が言ってしまったら、世界的な世論としては「核兵器=それもアリ」というふうになってしまうのは目にみえています。世界で唯一の被爆国である日本が、先頭になって「非核」を訴えていかなければならないのになんたる失態!本当に恥ずかしいです。

話がそれますが、私は勉強のためタイの新聞をちょろちょろ読んだりしているのですが、近頃の新聞マンガを見ていると毎日のように戦車や軍人が登場しています。つまりは世の中の流れとしてそうしたものを皮肉っている風潮がある、ということです。マンガをみれば国の情勢が分かるのです。もしこれが日本だったらどうなるか・・・きっと毎日のようにふがいない首相が描かれるのでしょう。そしてそれを、日本のことを知らない外国の人が目にしたとしたら・・・「日本はリーダーの頼りない国なんだ」と即座に見破られてしまうでしょう。

国内だけの問題ではないのです。政治家の発言というものには、それほどの力があるのです。世界のなかで「美しい国」ところか「恥ずかしい国」の度合いはどんどん高まってきます・・・。

息子とデート

2007-07-03 | 雑談
息子には2年ほど前から大きな虫歯があり、何度も歯医者さんにチャレンジしているのですが・・・なかなか治療も大詰めになって痛みや不快感がでてくると「もう行くのいやや!!」となってしまい完治することができません。気付くとその虫歯の歯だけ色も黒ずみ、歯茎にはしょっちゅう膿がたまってくるようです。

なんとかしなあかんで!!ということで、父ちゃん行きつけの歯医者さんに先週からお世話になっているのですが、ベビーカーの娘を一緒に連れて行くわけにもいかないので、保育園を休ませて平日の昼間に行っています。今日がその通院2日目、ということで、早速息子と手をつないで歯医者さんに行ってきました。

息子は、娘の誕生によって今まで自分が一身に受けていた「親の愛情」というものがやや減りつつあることに対しての不満というものがあるのかないのか・・・口にしたこともないし、娘に八つ当たりしたりすることもありません。それでも保育園ではちょっと問題行動があったり、おねしょが続いたり・・・表面に出ないところでいろいろ葛藤があるのかも・・・と、この「歯医者さんに通う時間」というのを、「息子と二人きりの時間」にすることはできないかと考えています。先週は二人でいろいろな話をしながら公園で遊んだりして2時間くらい歩いて帰ったのですが、なかなか有意義な時間になったと私は思いました。今日は、息子の希望で「歯医者さん、頑張れたら帰りに回転寿司に行く」ことに。

それと、先週の通院帰りに立ち寄ったスーパーでみた「7/3ピカチュウ来場!!」のチラシ・・・どうやらお菓子メーカーのキャンペーンでピカチュウが来るらしいのです。ポケモン大好きな息子は、ピカチュウにも会いたいので歯医者さんも頑張りました!!

ピカチュウは予想通り(というか、息子は「本物かも知れんやん!!」と言っていましたが)巨大なきぐるみで、一緒に写真を撮らせてもらいました。息子、お菓子も買って大喜び!!歯医者さんで頑張ったかいがあったというものです。そして回転寿司へ・・・よく家族で来ていたのですが、娘の誕生以来めっきりこれなくなってしまったのですが、息子は手際よく自分で食べられそうな寿司をとって食べていました。ここでも息子、大満足!!「今度はお父さんも一緒に来ような!」と。

息子と一緒に過ごす時間が減ってきているけど、愛情まで減らしているわけではない・・・そう頭では思っていても、子供にとって母とふたりで過ごす時間というものも大切なものなんですね。とっても喜んでくれたので、来週の歯医者さんも頑張れる・・・でしょう。私も楽しかったです。