昨日はどういうわけだか職場に新人さんが多く、ベテランさんが少ない状態。副主任二人とも公休で、私をふくめ非常勤職員ばかり。こんな日にまずなにを一番に考えなければならないか・・・当然のことですが、仕事をうまく回すことよりも「無事故」です。
うちのホームは入所者50人を1階・2階で見ていて、今日の職員配置状況は
1階・・・リーダー(早出兼)、遅出、非常勤2人(私とYさん)の計4名
2階・・・リーダー(早出兼)、遅出、非常勤4名(全員新人)の計6名
といった感じでした。
午後からの入浴介助にはいれる職員が・・・これまたどういうわけだか新人さんペアで、これではとても危険すぎる!ということで、その場にいた者たちで相談し、中介助(入浴の介助)、外介助(衣類の着脱と誘導)の職員割り振りを変更しました。こんなことはまぁ当たり前といえば当たり前。私は入浴介助には入らず他の利用者への水分補給やトイレ介助などにはいるようにしてもらっているのですが(一応妊婦だから・・・別に風呂入ってもいいんですけどね)、「悪いけど・・・」ということで入浴の外介助に。新人さんとペアで動くことになりました。
原則として入浴介助チーム4名のなかに、かならず常勤職員1名は入ってもらうようにしているのですが、どうしても人数が足りず、昨日は4人とも非常勤職員に。しかもYさんは午前・午後とも入浴の中介助に入ってもらわなければならず、本人は「かまへんで」と言っていましたがやはりあまり好ましいことではないのです。ってか、そんなこと、言われなくてもみんな分かってやっていることで、言い方は悪いけど「今日はメンツが悪いから仕方ないわ。」って感じだったのですよ。
大幅に時間が押しましたがなんとか入浴は終了。お茶でも飲みながら「しんどかったけど・・・事故無くてよかったね」などとほっと一息ついていたのです。
ところが!その後今回の入浴事件にまったくタッチしていなかったある職員が、このメンバー割り振りにケチをつけ「なんでYさんが一日中風呂やってんの?」「常勤職員なしでどうして風呂やるの?」などと言い出したのです。
これにはさすがに我らが1階リーダーのベテラン職員さんもキレてしまい「何言ってるの??」と激怒。確かに職員配置についてのきまりはあるけど、仕方ない場合だってあると思うのです。制約のなかで一番良かれと思う方法で業務をこなしたのに、全然ノータッチだった職員からケチをつけられ、しかもその職員は、自分が早出だったのに配置変更したために業務を抜けられず帰れなかったから文句を言ったらしく(ちなみにその男性職員、3月いっぱいで退職です)、ほんと「どの口が言ってるんや?!」とばかりに怒っていました。
私はこういった職員同士のもめごとは大っ嫌いなので、参加(?)しませんでしたが・・・そもそもなんで、副主任2人とも公休なの?なんで新人ばっかりの勤務を組むの?常勤職員として給料や社会保障をもらっているのに、残業ぐらいできないの?と、なかば呆れてしまいました・・・。そんなこといつまでもぐちぐち言ってるヒマがあるなら、利用者に関われよ!と思うのですが・・・。
両者の言い分は分かりますが・・・次元が低すぎ!もっと仕事に誇りをもたなければ。