テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

「トラーバープシーカーオ」第25話

2010-09-15 | タイドラマ「白い罪」
第25話
足早に急ぐドゥアンでしたが、女同士のケンカに巻き込まれてしまいます。遠巻きに見守っていたファーの父が、無線で「女たちがケンカをしているようだ。早く止めろ」と指示を出します。変装して隠れていた警察官が仲裁に入るのですが、無線機を落としてしまい、「警察だわ!」と大騒ぎになります。こんなところで見つかってはたまらないとひとりさっさと歩き出したドゥアンでしたが、その不自然な動向が逆にファーの父の目に留まってしまいます。すぐさまドゥアンを確保すべく走り出した警官たちでしたが、ドゥアンはとっさに隠れます。「そう遠くへは行っていないはずだ」と自分を探す警官たちに、ドゥアンはひとまず家に戻ることにします。

ウアイは、ひとりになった隙に自ら命を立とうとしていました。ナイフを手にしているところへ、ゲーオが帰ってきます。「なにしてるの!」とナイフを払い落としたゲーオでしたが、「もう逃げられない。今ここで死にたい」というウアイをゲーオは必死に止めます。「自首しよう。二人で自首しよう」とウアイに話すゲーオ。ようやく落ち着きを取り戻したウアイとともに歩き出そうとしたゲーオのもとへ、ドゥアンが帰ってきます。「さっきの話はどういうこと?」とゲーオに詰め寄るドゥアン。「あんたが私を警察に売ったの?」と怒りをあらわにするドゥアンに、ゲーオも、「私はそんなことしていない。だけど私たちは二人で自首する」ときっぱりいいます。「もう逃げることには耐えられない」と言い切るゲーオに、ドゥアンは「絶対に見捨てないんじゃなかったの!」と掴みかかります。もみ合いになる二人を見て、ウアイはもうとめに入る気力もありません。ふと見ると、ドゥアンのバッグからおちた拳銃が。ウアイは泣きながら自分に向けて引き金を引きます。「もうケンカはやめて」と、ウアイは静かに倒れます。

慌ててウアイを介抱したドゥアンとゲーオに、ウアイは自分の弱さ、今まで足を引っ張ってばかりだったことを詫びます。「もうケンカはしないで」と二人に言い残し、息を引き取るウアイ。ウアイを抱いてドゥアンとゲーオはいつまでも涙を流し続けるのでした。一方、ファーの父に3人を確保できたかどうかを確認するアノン。約束の場所に現れなかったと聞かされ、アノンは複雑な気持ちになります。話しを伺っていたソンクラーンは「母さんは捕まったの?」と尋ねます。「あなたは、母さんを愛してると言った。心にあるわだかまりを全力で取り除くとも言った。母さんが警察に捕まってもいいと思ってる?」とソンクラーンに尋ねられたアノンは、言葉を選びながら「私が最も愛した人のひとりを奪った。相手が誰であろうと、罪を償わなければいけない」と答えます。アノンも苦しんでいることを悟ったソンクラーンは、アノンから目をそらします。

悲しみのなか、ウアイのなきがらを弔ったドゥアンとゲーオ。ドゥアンは墓にむかって「もうこれ以上過ちは犯さない」と言います。「どういうこと?」と尋ねるゲーオに、自分ももう逃げるのはやめにして、出頭すると言うドゥアン。ゲーオもようやく少し安心した表情を見せます。一方、3人が隠れていたあばら家付近で、警察官たちはウアイの靴を見つけます。さらに墓らしきものを発見、掘り起こしウアイの死体を確認します。まだウアイだと身元は分からないながらも、ファーの父はここで3人になにかあったことを悟ります。

ウアイ散る!!女優魂の炸裂したシーンでした。

ウアイの死・・・ドゥアンとゲーオの迫力満点な口論シーンから涙が止まりませんでしたが、ウアイが自ら死を選んでしまうとは。いつも自分のことはあとまわし、まわりのみんなが幸せで過ごせるよう、明るくムードメーカー的存在だったウアイの死によって、ドゥアンもようやく目が覚めたようです。だけど、もうちょっと早く目が覚めればよかったのに!!3人で自首しようと思えば出来たはずなのに、もうウアイはいません。ソンクラーンもアノンが父親であるということに戸惑っているようです。生まれてこのかた、いないものだと思っていたのにいきなり父親だといわれても・・・しかもその「父親」が唯一の肉親だと思っていた母を警察に突き出そうとしているなんて。でもゲーオを思ってのことなんですよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなみ)
2011-02-27 20:23:13
足を怪我してからウアイがず~~っと可哀想でした。
体力的にも精神的にも追い詰められてて。
3人の中でいつも気遣いを忘れなかったウアイ。
そのウアイが死んじゃうのはとっても悲しかったです。

hanaさんのおっしゃるとおり、ドゥアンがもう少し早く自首する気持ちになってくれてたら・・・。
大切な一人を失くしてから気付くなんて遅いですよね。

3人の迫真の演技、凄く良かったです。
あんまり言葉は分からんかったけど^^;


それから短かったけどソンクラーンとアノンのシーンも切なそうでしたね。
これまた言葉があんまり分からんかったんですけど、レビューで理解しました(^^)

あと残り3話。
しっかり見ていきます(^^)
返信する
いいシーンでした (hana)
2011-02-27 21:50:48
>みなみさん
思い出してもいいシーンでしたね~。
タイドラマ、終盤になるにつれて話が切迫してくるのですが、ほんとこのあたりから毎回涙、涙でしたよ。

ゲーオとアノンの愛憎、ソンクラーンとアノン、アノンとアノン母のの親子愛など、これからいろいろな人の気持ちが動いていきます。。。
返信する

コメントを投稿