どんざぶらうさま

としゅーとった、しんめぇー神主の「岡山弁言霊備忘録」じゃぁー

七五三祭をしたんじゃぁー

2005-11-14 10:58:50 | 神社
 きにょぉーのにちよぉーびやぁー七五三祭をやったんじゃぁー。とゆぅ-ても三せぇーの女児のお祭りだけじゃぁー。わしの実家のあたりも子供がすくねぇーのぉー。そぉーちょぉーおみえぇー上がって けぇーでぇー、さんどぉー、へぇーでん、はいでんをそぉじゅぅーして ちょぉーずばちゆぅーきれぇーにして十一時からやったんじゃぁー。授与品は「御守」と「千歳飴」じゃぁー。御守りやぁー男子が紺、女子が赤にきめとんじゃぁーけぇーど わしがオヤジからひきちぃーでいれぇー赤ばぁーがでよぉーる。千歳飴やぁー紅白の飴が一本づつへぇーとるだけなんで 子供よぉーのかしゅぅーなんぼぉーかいれてやりょぉーんじゃぁー。主人と嫁さんのご両親や次女など総勢七名で来られた。いちじゃー記念にインスタントカメラで写してすぐあぎょぉーっやんじゃぁーけど てぇーてぇーデジタルカメラかビデオカメラを持ってきょぉーられるからやまえたんじゃぁー。えろぉー結婚して子供が生まれた家がすくねぇーから 初詣、七五三ゆぅーても何軒かの家のきょうでぇーのお祭りがつづくだけで たまに 実家をでとる息子夫婦が実家へけぇーっておまつりゅーするぐれぇーのこっちゃ。
 せぇーじゃぁー またのぉー

コメントを投稿