どんざぶらうさま

としゅーとった、しんめぇー神主の「岡山弁言霊備忘録」じゃぁー

あちぃーのぉー!!! お宮のそぉーじゅぅーしたんじゃぁー。

2005-05-31 12:31:22 | 神社
 あちぃーのぉー、きにょぉーはおかやまぁー三十度じゃった。
 わしが奉職しとる春日神社は、めぇーつき一日と十五日は、月次祭とゆぅーお祭じゃぁー。とゆぅーても、氏子がぎょぉーさんめぇーるんじゃぁーのぉーて、わしが一人でお祀りするんじゃぁー。祭の前日ぁーお宮のそぉーじゅぅーするんじゃぁー。こんけぇーは、あとちぃーの夕方、伊勢講があってのぉー、実家へとまったんじゃぁー。せぇーじゃぁーから、きにょぉーそぉーじゅぅしたんじゃぁー。一人で、けぇーでぇー、石段、さんどぉーをするんじゃぁーけぇーど、まずエンジンのブロアーでそぉ-じゅーして、けぇーでぇーだきゃぁーほぉーきで更にはくんじゃぁー。やっぱりお宮はぁー掃目がちぃーとらんとおえりゃぁーせんぞなぁー。
 せぇーから、春から夏にけぇーて、草取りにめぇーるんじゃぁー。ここ数年、グランドでつかよぉーるガリをかけてみたり、スチィールの熊手でけぇーてみたり、けずってみたり、手でにぃ-たり色々やってみたんじゃぁけぇーど、手でぬくんがいちばんえぇー。つぎゃぁー、けずることじゃぁー。あんまりつちゅぅーやらこぉーしたらいけん。せぇーにもましててぇーせつななぁー、めぇーにち掃くことじゃぁー。
 しゃぁーけぇーど、このお宮は、やまんなけぇーあってのぉー、こけぇーはすめんのんじゃぁー。さぇーに、めぇーにちお宮へじょぉーちゅぅーしとらんのんじゃぁー。せっぇーじゃぁーから、じっせぇーはなかなかこまめにそぉーじができんのんじゃぁー。
 きょぉーは、ぼっけぇーあつかった。頭がぼぉーとしたぞなぁー。
 実家へけぇーってカンビールを一息で飲んだらやっとおちちぃーたぞなぁー。
 あしたりゃぁー、あさはよぉーけぇーってお祀りゅぅーするんじゃぁー。
 せぇーじゃぁー またのぉー。

    

コメントを投稿