どんざぶらうさま

としゅーとった、しんめぇー神主の「岡山弁言霊備忘録」じゃぁー

「エクササイズガイド2006」(運動指針)の紹介ぇーじゃぁー

2007-02-12 08:32:47 | 健康
 ちょっと 間がえぇーてしもぉーたんじゃぁーけぇーど「エクササイズガイド2006」にちぃーて紹介ぇーしょぉーかなぁー。メタボリックシンドロームの人や運動ぉーをせにゃぁーいけんとおもよぉーる人ぁー 読んでみてつかぁーせぇー。「エクササイズガイド2006」ぁーなぁー 運動所要量・運動指針の策定検討会がまとめたもののよぉーじゃぁー。このししんはなぁー 今までにねぇー 新しぃー 考ぇーかたが示されとってなぁー わしとしちゃぁー えぇー考ぇーじゃぁーと おもーとんじゃぁー。簡単に要点だきょぉー 書ぇーてみらぁー。

新しぃー考ぇーの元になるなぁー 「メッツ」「エクササイズ」とゆぅー単位じゃぁー。

●「メッツ」(強さの単位):安静時(1メッツ)の何倍に相当するかを表す単位。  普通歩行 3メッツ

●「エクササイズ(Ex)」(=メッツ・時)量の単位:より強い身体活動ほど短い時間で1エクササイズとなる。
例 3メッツの身体活動を1時間行った場合:3メッツ×1時間=3エクササイズ(メ ッツ・時)
例 1エクササイズの身体活動に相当するエネルギー消費量

簡易換算式:エネルギー消費量(Kcal)=1.05×エクササイズ(メッツ・時)×体重(kg)
体重:エネルギー消費量=40kg:42kcal 50kg:53kcal 60kg:63kcal 70kg:74kcal 80kg:84kcal 90kg:95kcal

運動量の目標/日 4エクササイズ
身体活動の目標/週  23エクササイズ

1エクササイズに相当する運動の例
速歩 体操  15分    4メッツ(95~100m/分
軽いジョギング エアロビクス  10分

1エクササイズに相当する生活活動の例
普通歩行 床掃除    20分   3.8メッツ 94m/分
速歩 自転車 庭仕事  15分   5.0メッツ 107m/分
階段上り下り      10分   6.0メッツ (ジョグと歩行の組合せ 10分

きょぉーは このへんで

 せぇーじゃぁー またのぉー 

コメントを投稿