どんざぶらうさま

としゅーとった、しんめぇー神主の「岡山弁言霊備忘録」じゃぁー

わしのとくせぇー「にんにくみそ」をつくるんじゃぁー

2006-01-11 09:56:48 | 日常生活
 寒稽古にめぇーにちでょぉーんじゃぁー。今朝で三日目じゃぁー。いちんちめやぁー せぇーじつじゃったから おぉーかったけぇーど へぇーじつぁー仕事、学校があるからやっぱりすくねぇーなぁー。
 きょぉーは にょぉーぼぉーが 今年始めての「草木見て歩き」講座で出かけたんじゃぁー。けぇーから けぇーもんに行って わしとくせぇーの「にんにくみそ」を久し振りにつくろぉーおもよんじゃぁー。
 ちょぉーど 十時めぇーになったんで スーパーへぜぇーりょぉーをけぇーにいったんじゃぁー。にんにく、みそ一キログラム、鷹の爪、ブイヨンをこぉーてきたんじゃぁー。砂糖、みりん、酒などはいえぇーあったんじゃぁー。
 先ず したごしれぇーじゃぁー。にんにくを九個かわぁーみぃーて ちょっと厚めにスライスするんじゃぁー。せぇーから 鷹の爪ぁーちぃーそぉーきざんでおくんじゃぁー。サラダオイル、ブイヨン、砂糖、みりん、酒ぉーあらかじめよぉーいしてぇーてからはじめるんじゃぁー。中華鍋のおぉーきぃーのぉーかけて ぬくめ サラダオイルを一ごぉーくれぇーいれて まずスライスしたにんにくを入れて炒めすこぉーし狐色になったらみそぉー全部(一キログラム)をいれてよぉーかきまぜて さとぉーを入れてちぃーでに ブイヨン、ちょうみりょぉー、みりん、酒ぉー入れて強火でよぉーまぜるんじゃぁー。みそがプツプツはねだしたら弱火にしてゆっくり時間をかけて煮詰めるんじゃぁー。よぉー 色と粘りぐえぇーを見ながらかきまぜるんじゃぁー。しゃもじからみそがたれんよぉーになったら 鷹のつ爪ぉー入れてさらにゆっくりかきまぜ、しばらくしてひゅぅーとめるんじゃぁー。けぇーが わしのとくせぇー「にんにくみそ」じゃぁー。こりゃぁー「なめみそ」じゃぁー。あちぃー飯にのせてくぅーたら うめぇーぞなぁー。けぇーだけあったら 一年ちこぉーあるなぁー。つっくってすぐよりゃぁー しばらく寝かしたほぉーがうめぇーのぉー。
 さぁー 久し振りに成田家でちょっとのんでこぉーかのぉー。
 せぇーじゃぁー またのぉー