ゆうさんの日常・かいくんと共に

何気ない日常、興味を持ったこと、愚痴など綴っていきます。
良かったら、読んでください。

初ボランテイア

2011年04月26日 21時33分48秒 | インポート

一昨日、いわき福祉センターにて、ボランテイアの登録をし、

今日、初ボランテイアに参加してきました。

出来る日、出来る時間にといわれたので、午前中は仕事をし、

午後から参加しました。

15人集まったところで、豊間地区の津波で壊されたお宅の、

解体前のごみの屋外への運び出しです。

予定終了時間は、午後3時半くらいでしたが、ちょっと過ぎたくらいで、ほぼ終わることができました。

一緒に活動したかたは、高校生や20代、30代、40代、50代、60代・・・いろいろです。

愛媛から電車乗り継ぎで、ホテル泊まりで、参加してらっしゃるかたもいらっしゃいました。

朝、会津から来て、活動されたら、また会津に戻られる方もいらっしゃいました。

皆さん、ご苦労様です。

いわきでのボランテイアは、テント村はないので、ホテル泊まりとなります。

お金かかります。それでも来てくださるんですから、ありがたいです。


ジョギング開始

2011年04月22日 11時54分06秒 | インポート

最近、また走り始めました。

震災後、1ヶ月なんだか生活が投げやりなってましたが、また走ってみようかなと・・・

重くなった体には、久しぶりのジョギングは、きつかったです。

目標は、菜の花マラソンです。これは、震災前から決めていました。

来年のいわきサンシャインマラソンは、開催は無理だろうな・・・

コースの半分が、津波でやられているから、沿道の人の盛り上がりはきびしいだろうな・・・

今日、東電の清水社長がやっと福島県知事に面会してもらえたらしい。

知事は、はっきりと今停止している原発の再稼動は、ありえないと言ってくれた。

今日、街中で倒れた牛を運んでいるトラックを見た。

人は、避難できるが、牛や犬や猫は、そこで餓死するしかない。

私は、今日このトラックを見たとき、原発反対派に回ることを決意した。