TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

強制終了

2005-04-28 | メディア
先日ラジオで耳にしたこと。
あまりに今の自分に符号していたので取り上げたいと思います。

私は朝大体予定していた時間にすっきりと起きることのできる朝型人間なのだ。
当然夜に弱い。寝付きは良く布団に入るか入らないかのうちに夢の世界へGo!
枕が変わっても平気いや枕がなくても平気だ。夜なかなか寝付けない人が聞い
たら悩みがなくてうらやましいねと言われてしまいそうだが実はここのところ
悩んでいます。
寝ているはずなのにとにかく眠い!座ったまま寝たり、ひどい時は立ったまま
「え?」ってなことが瞬間ある。珈琲なんて効きやしない。カフェインは吹っ
飛んでしまっている。
その状態が脳も身体も強制終了の状態なのである。
どうしてもシャットダウンしたい状態の時にはカフェインの刺激はまったく刺激に
ならないらしい。ではどうしたら目覚めるのかというと

張りつめている神経をリラックスさせてやることが良いらしい。
具体的には柑橘系のフルーツの香りを嗅いでやると睡眠の質が良くなりその分
覚醒もハッキリするらしい。だから眠くないらしいのだ。酸っぱい香りを嗅い
だだけで覚醒のような気もするがちゃんと理論があるらしい。

最後にこの強制終了の状態だが当然相当に疲れていることを意味しますの
でこのような状態になるとゆっくりと休養することをオススメする。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネムネム病ね(^v^) (風華)
2005-04-28 07:02:07
この時期、体もポカポカしてるし眠気がMAXになりやすいのかもよ~

春先はやたらに眠いってよく聞くじゃない(^m^)

食後に体内体温が温まるのと同じ現象かもね。

極度に冷える事もなし、温まる事もなし、丁度ある程度一定温度に保たれているんでしょうね。

私も最近眠くてたまんないんだけど、ゆっくり寝ていられなくて疲れ気味です・・・

でもどんなに眠くても3~5時間で目が覚めちゃうのよね~

これって習慣ついちゃってるのかも・・・

辛~~~(-_-;)
返信する
おはよ~。 (しまちゃん。)
2005-04-28 08:56:40
るーぱーさんって

毎日すごく疲れてるの?

ただ夜に弱いだけ?

うちの主人は疲れてるのもあるけど

夜パタンと寝てしまいます。

でも朝は早い。

夜中かと思う時間から起きてます。

返信する
風華さんへ (Unknown)
2005-04-28 09:36:08
春先だからでしょうか。でも睡眠時無呼吸症候群とかいうものではないみたいですし。

まさに風華さんと同じ状態。夜中2時ぐらいまで起きてても早朝目が覚めるのですよ。

そしてだいぶ習慣になりつつあります。

疲れるはずですね。

もちろんコメントは朝書きです。
返信する
しまちゃん。へ (Unknown)
2005-04-28 09:41:06
おはようさん。

疲れてる理由は主に上のような理由です。早朝目が覚めるというのはトシのせいかとも思うのですが。もともと夜はダメな方で。夜布団に入ってテレビを見ようとしてもほぼ3秒ぐらいで寝ています。

話かけた時にはもう寝てるって主人にはよく言われます。で、主人は夜型なので私は「まだ寝ないの?寝ないの?」とすぐに確認します。先に寝てればいいのにと思うかもしれませんが放っておくと主人は何時まででも起きてますから。だから夜遅くて朝早い生活が展開されているわけです。
返信する
夜の蛾です。 (hinahina)
2005-04-28 15:23:19
るーぱーさんタップリとした睡眠でお肌は赤ちゃんのようじゃぁございませんか?

私はすぐに眠れないのですよ困りものです。

9時回ると元気が出てくるのですよ夜の蛾と言う事でハイ

返信する
私は逆。 (まめしば)
2005-04-28 19:59:22
私は完全夜型人間なのです。悪しき習慣ですね。

以前、パートに出た事があるんですが、

早寝早起きしてたら、食欲超旺盛になって、体重が増えちゃった~!



るーぱーさん、車の運転中は大丈夫ですか?

気をつけて下さいね。

返信する
身に覚えが (三宅信光)
2005-04-28 23:54:09
山ほどあります(笑)寝ているはずなのに、突然睡魔が襲ってきて、どうがんばっても抵抗できないような状況。でも起きていなければならなくて、不毛な戦いをしてしまう(^_^;

しばらくすると、これまた突然解消されたりするのですが。体をリラックスさせるのですか。どういう方法がいいかなあ。香りは確かに一つの手でしょうね。

三宅
返信する
hinahinaさんへ (Unknown)
2005-04-29 06:31:58
夜活動するっていうのは謎めく雰囲気があっていいですよね。

昼の活動はまんまだね。

でもどうしてわかるの私のお肌?赤ちゃんまではいきませんが肉付きよくぶよぶよだよ。手の甲を見るとまるでサイのようです。可愛くない。
返信する
まめしばさんへ (Unknown)
2005-04-29 06:37:29
夜型の方が何かとお得だと思うのですよ。お店とか夜遅くまでやってるけど早朝にはやってないでしょう。

だから1日をより使えるような気持ちもしますしね。

運転は大丈夫。怒られそうですがやっぱりあんまりしてないのよね。ずっと助手席専門。でもここのとこその助手席にも座っていない。何故かってそれはタマの

定位置になっているから。箱乗りする犬の姿を後ろから見ている人間てのはどうなんでしょう?
返信する
三宅 (Unknown)
2005-04-29 07:00:16
本当に不毛ですよね。こういう時は生産性もあがらないし。そうかといって寝るしかないって寝続けると今度は頭痛がするしで。PCの関係で眼精疲労もあるのでしょうが私と同じような人も結構いるのだなぁとしみじみ思います。

休めばきっちり疲れがとれる身体になりたい。

イコール若さを求めるということかな?
返信する