TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

夏過ぎて秋来にけらし

2006-09-15 | Weblog
ああ、あれは確か

春過ぎて夏来にけらし…(by 持統天皇←飛鳥・奈良時代の女帝)でしたよね。

私の場合は

夏過ぎて秋来にけらし塗りたくり顔が終われば髪が気になり

なんです。

 久しぶりに髪を切りに行ってきました。
 夏の間はね、日焼けどめと口紅だけの超簡単メイク。(こんなのはメイクとは言わねえ)髪はまとめてアップにするのが一番涼しくて楽チンだし、大雑把な私にとってある意味素敵な季節だったんですよね。
 ところが秋になると何かしら周囲が急にお洒落に見え始め、秋の新色とか化粧品会社のCMとかも気になり化粧もきっちりしなきゃとか思うんですよ。そしてまずやることは塗りたくること。隠すものを隠すことから始まる。それで隠せなかったので髪型でナントカすることを考えたのです。まとめてアップにすると後れ毛が出てそれは色っぽいという人もいるかもしれませんが、度を過ぎるとタダの生活に疲れた女。だから少しばかり切り揃えようと思っていたのですが…

「こんな風にした方が若く見えますよ」
といつも行く美容院の同世代の女性に言われてあっさり短くしてしまいました。
「若い」という言葉にこんなにも弱い私になっていたなんて…これがオバチャンの証拠だよね。

「いいえ、これを機に私は仕事のできるいい女に生まれ変わるのよ」
何度誓ったことでしょうか。
「いえいえ、ほしのえみは無理でも由美かおるはまだまだ目指せる!」
不撓不屈の精神だ。

あ~あ、最終的には和歌調ではなくキミマロ調になっちまったい。