TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

受信料の徴収

2005-09-27 | メディア
どうやらお手上げの状態ですね。

ついに幼気な子どもにまでその現状をさらす事になっています。
NHK番組の応募者情報を集金に利用 受信料不払いなら(asahi.com)

先日、公開生番組の歌謡コンサートでも受信料不払いの者への入場制限をしていたと記憶しているが、その時の反論の声など耳に入っていないのか、それともそこまでに切羽詰まっているのか。

問題は数多くある。まず国営放送だというのに受信料の契約者、未契約者がいるということ。公正、公平な報道、番組づくりであるかというと必ずしもそうではないということ。人気番組?の「プロジェクトX」の放送を終了するのも制作プロデューサーの思想が色濃く反映されていたらしいのでそれを払拭するためらしいが。そして時の政権におもねた報道が多いこと。これは民放各局と比較するだけでもその違いが歴然としている。もっというなら海外のニュースとの比較をするとオモシロイ。悪の枢軸扱いを(NHKはこういう発言は明確にはしないが)している北朝鮮だって北欧の多くの国々と正式に国交を結んでいて孤立しているわけではないのだ。もっと公正さを持って欲しいという意見などは表向き取り入れようとしているが実際はそうではないだろう。

さて本題に戻ろう。問題の多いNHKのあり方について疑問を感じて受信料を不払いしている人が数多くいると思うが、何故正攻法で払ってくださいと個別訪問に重点をおかないのか。それを騙し的な手法でペナルティを予告する方法は余計に不快感を募らせるだけではないだろうか。そして今回はその影響が子どもにまで及んでいる。姑息なやり方にも程がある。
果たして親が子どもに言うのだろうか。
「うちの家は受信料払ってないから、どーもくんに応募できないの」
今回は調査だけで応募対象からはずす事はないそうだが構えるのは間違いないだろう。