のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

#高津川 (映画)

2019-11-30 19:28:00 | 日記
11月30日(土曜日)  晴れ
今日の松江の最高気温11.9℃。  最低気温5.5℃。

午前中の仕事を終え、帰宅してから昼食も取らず松江東宝へ"高津川"を見に行きました。
上映が始まってしばらく、感動もせず何処にでもある田舎の風景と思って見ていましたが、僕の何処かに相通じるものがあったでしょう。徐々に引き込まれて涙をハンカチで拭きながら見ていました。
上映が終わってから、錦織良成監督、主演の甲本雅裕さん、ヒロインの戸田菜穂さんの舞台挨拶があり、戸田菜穂さんが挨拶の最中に「前列の人が涙を流しておられて、"私ももらい泣き"しそうでした。と言って、顔を背(そむ)けられました。
その時、客席の中ほどから初老の老人が感極まったのか、大きい声で「よかたぞー!」と両手を上げ拍手をしたのに続き、会場から一斉に拍手が起きました。

この映画を見て涙を流したのは、僕一人じゃなかったんだ。帰宅途中女帝様も、涙を流したと言っていました。
一極集中、過疎に悩む田舎。その問題点を突いた素晴らしい映画だと思いました。

コメント

土壌の改良。

2019-11-29 17:25:00 | 日記
11月29日(金曜日)  曇り
今日の松江の最高気温12.6℃。  最低気温3.6℃。

小菊を掘り起こした跡へ、猫車3台分堆肥を入れました。  ☟
古い土と一緒に何回も掻き混ぜて、ゆっくりと休ませようと思っています。
作業をして体を動かしていると、温かくなり寒さなど感じません。
ネット注文していた焼酎の"しまむすめ"が鹿児島から届きましたので、今夜の晩酌が待ち遠しいです。  ☟


コメント

昨日にi続き。。。

2019-11-28 14:50:00 | 日記
11月28日(木曜日)  雨
今日の松江の最高気温11.6℃。  最低気温7.9℃。

"冷蔵庫と電子レンジ"にはまだまだ続きがありまして。。。。
今度新しく購入する電子レンジの寸法が大きくて、今まで使っていた棚に乗らない。
そこで新しく食器棚を購入せねばならなくなりました。(幅60×高さ180)
何十年ぶりに食器棚を購入して驚いたのですが、上の観音開きの戸が、地震が起きると食器やグラスが棚から落ちない様に、自動でロックする様になっていました。
僕の知らないところで、世の中は日進月歩。取り残されない様にしなくっちゃぁー。

コメント

老いたら妻に従え。

2019-11-27 11:02:00 | 日記
11月27日(水曜日)  晴れ  只今午前11時也。
現在の松江の気温10.0℃。

「老いたら子に従え」と言う諺(ことわざ)がありますが、私は「老いたら妻に従え」と言う考え方にチェンジしました。
私の価値は、退職するまで。退職したら、妻の意見を尊重した方が家庭円満に過ごせると気づきました。
11月12日に「冷蔵庫と電子レンジ」と言うタイトルでブログを書いていますが。。。。
その続きがありまして、12日の日に5ドアーの冷蔵庫をキープして帰りましたが、帰宅してから上の扉が観音開きの6枚ドアーの最新型(11月中旬発表予定)が欲しいと仰いました。
私は真反対の考えを持っていまして、これから歳を重ねるに従い食が細くなるので、5ドアーでも大きい、2ドアーでも良いと思っていましたが、私の考えも及ばない「6枚ドアーの方が良い」と仰いましたので、もう一度お考え直されまする様ご進言しましたが、聞き入れてもらませんでした。
考えてみますのに。。。
「使う人が便利な方が一番良い」と言う基本中の基本に気付き了解しました。
11/12日発注し来月入荷予定です。


コメント

柚子(ゆず)

2019-11-26 17:42:00 | 日記
11月26日(火曜日)  曇り
今日の松江の最高気温13.5℃。  最低気温9.7℃。

午後から一人で、実家の山へ柚子を取りに行きました。  ☟

山は荒れほうだい。畑へ着くまでの道のりは背丈位に伸びたススキやカヤを掻き分け進みました。
肥料を一度も与えていませんので、球は小振りでしたが、日光を受けて黄色に輝いていました。  ☟
収穫してきた柚子で柚子味噌を作ってもらい、柔らかくなった白い里芋に、柚子味噌をつけて酒の肴に飲みます。⇒夕食が待ち遠しいです。
コメント (1)

瀕死のツツジ。

2019-11-25 14:32:00 | 日記
11月25日(月曜日)  雨
今日の松江の最高気温17.2℃。  最低気温11.2℃。

もっと早く手当てをしてやれば良かった。
半年ぐらい前から、ツツジの盆栽の天辺から徐々に枯れて来だしたので、枯れ枝を鋸で切り落としながら復活を待っていたが、とうとう幹の元に小さい2枝だけになりました。  ☟
枯れた枝を少し揺さぶったら、簡単に動いたので、鉢から抜いて水道ホースで根を奇麗に洗い植えなおしました。
白髪の様な新しい根が2~3本出ていましたので、それに期待します。
どうして枯れたか?
直径60センチの鉢に、ツツジ、アジサイ、朝顔を混植していましたが、ツツジだけが徐々に枯れて来ました。私が思うところ、品名は伏せますが、半年前に(野菜用の)防虫剤を散布したのが原因と思っています。
コメント

男女大根。

2019-11-24 15:22:00 | 日記
11月24日(日曜日)  

11月22日に「チン野菜」として写真を載せましたが、そう言えば、過去にも芸術的な大根をUPした事を思い出したので探しました。
「ありました」「ありました」2008年11月23日に、丁度11年前に。。。☟
白い2本の足。
腰周りが太く、腰掛けたように曲がっていて、割れ目から細毛が生えているのがミソ。
"22日にチン野菜"として掲載した写真は、これ  ☟

こんな下品な写真。ブログにUPしなければ良いのですが。。。。
前では決して、下品な話はしませんが、ブログではツイツイ書いてしまう品格のない自分に笑いが出てしまいます。



コメント (2)

ツタンカーメンの豆。

2019-11-24 14:48:00 | 日記
11月24日(日曜日)  曇り
今日の松江の最高気温16.7℃。  最低気温8.7℃。

畑に植えている紫色、白色、黄色の小菊が満開を過ぎてきたので、株をスコップで掘り起こし、根だけ残して剪定ばさみで切り落とし、花を猫車3台分捨てました。
これら三色の小菊が、長い間、艶のある立派な花を咲かせて楽しませてくれました。
隣の区画の人が「これ、植えんかねー?」と言って、タッパーの中で芽を出しているツタンカーメンの豆を見せられましたので、最初は「植える場所がないので、要(い)りません」と言ったものの、少しばかりの空き地が有ったので、20粒もらって植えました。
コメント

小春日の散歩。

2019-11-23 19:31:00 | 日記
11月23日(土曜日)  晴れ  勤労感謝の日
今日の松江の最高気温18.8℃。  最低気温5.8℃。

今日も午後一で、長男を境港まで送って行った。ベタ踏み坂を今日は鳥取県側から島根県へ入る道順でドライブレコーダーをUPしました。  
夕方、女帝様と運動を兼ね散歩に出掛けました。
佐陀川を優雅に泳いでいるカモ類.☝
少し目を反らせば晩秋が漂う田舎の景色。向こうに見える山は朝日山。  ☟
こんな田舎道を散歩すると、清々しい気持ちになります。
写真をパソコンに落として分かったのですが、白鳥の集団の中に一羽、嘴(くちばし)の変わった鳥を見つけました。(くちばしに赤〇印をつけておきました)
白鳥は、くちばしが短いですが、この鳥のくちばしは"靴ベラ"の様な形をしています。 なんと言う名前の鳥でしょうか?


コメント

チン野菜。

2019-11-22 17:30:00 | 日記
11月22日(金曜日)  晴れ
今日の松江の最高気温14.4℃。  最低気温4.8℃。

農園から帰る時に、駐車場で沢山の大根を車に積んでいる人がいた。
それを見た私が「立派な大根ですね」と声を掛けると、笑いながら「こんな物も出来ました」と言って、チン野菜を見せてくれました。  ☟
時々、二股になった大根を見ることはありますが、この大根は丁寧に男性のシンボルまで出来ているのが面白い。
無断でブログに載せてはいけないと思い、運転席から助手席の窓を下げ「先ほど写真を撮らせてもらった大根、ブログに載せたいですけど良いでしょうか?」と尋ねると、笑って「どうぞ、どうぞ」と了解してもらいました。
笑顔で話されると、こちらまで気持ちが良くなる。
写真を撮らせていただいた方に感謝。有難う御座いました。
コメント

アスッコ(野菜の名前)。

2019-11-21 17:42:00 | 日記
11月21日(木曜日)  晴れ
今日の松江の最高気温15.1℃。  最低気温5.6℃。

午前中は勤め。
午後から一人農園へ行った。
今年は里芋の収穫の後、葉物野菜の準備をしたので、まだ育っていない。
そんな話を隣の区画の人と話していたら、「1株あげる」と言われたので、アスッコの苗を貰(もら)いました。  ☟
移植した苗床は、堆肥や牡蠣殻(かきがら)石灰、もみ殻を入れて掻き混ぜ、長期間寝かせておいたので立派な野菜が出来ると思います。

その後、運動を兼ね古曾志公園へ行きました。
この広い公園、私が訪れた時は私唯一人でした。
ヘタな説明文を読んでいただくより、写真を見ていただいた方がより一層理解していただけると思いますので4枚UPします。



こんな環境の良い場所を、独り占め出来るなんてなんと贅沢な事でしょうか!

コメント

目が覚めた。

2019-11-20 03:50:20 | 日記
11月20日(水曜日)  只今午前3時50分也。
現在の松江の気温11.0℃。

今朝は5時に目覚ましをセットしておいたのに、今朝も3時過ぎに起きてしまいました。
3時からの深夜便は「昭和歌年鑑 昭和54年の流行歌」でした。
3時になったのでいつものように、ヘッドホンを取り出して暗い部屋で寝ながらスマホ⇒ヘッドホンで聴いていたら、西城秀樹のヤングマンのドラムが、激しく僕の錆びついた脳みその右から左へ小気味よく流れる。づいて♪チャンピオン。これで完全に目が覚めました。多分、覚せい剤を使うと、こんなスカッとした気持ちになるんじゃないかと思いました。
今夜の曲は ♪ヤングマン ♪チャンピオン ♪ガンダーラ ♪君の朝 ♪セクシャルバイオレットナンバーワン ♪私のハートはストップモーション ♪思い出酒 ♪舟歌 ♪関白宣言 ♪しなやかに歌って。
4時になったら降りて、コーヒーを点て朝刊を読もうと思います。
コメント

ブロガーさん。

2019-11-19 04:10:00 | 日記
11月19日(火曜日)  只今午前4時也。
現在の松江の気温12.0℃

私の波長に合うブロガーさん十数名のブログを拝見するのが、日々の楽しみの一つです。
お気に入りのブロガーさんが長らくUPされていないと、(ストーカーじゃありませんが)どうしておれるだろうか?などと気になります。
今朝も、暗いベッドの中で「にっぽんの歌こころの歌 森進一作品集」をスマホ⇒ヘッドホンステレオで「港町ブルース」「女のためいき」と聴いていました。
演奏が流れると僕の錆びついた脳みその細胞が、クリアーに甦(よみがえ)って来るので起きて、ブログを拝見しました。  
いつも楽しませていただきまして、有難う御座います。
コメント

メセン。

2019-11-18 16:57:00 | 日記
11月18日(月曜日)  雨
今日の松江の最高気温22.7℃。  最低気温12.9℃。

メセンに白い花が来ました。  ☟
雨降りで外出できませんので、グーグルホームミニと遊んでいます。
ところが、、、、
BGMとして小さい音で演歌を流しながらブログを書いていましたが、演歌をストップさせようとして何回も命令するけれど、出雲弁が理解できないのか?命令を出す度に「もう少し、勉強します」と言って切れない。
最後に、この小さい機械に向かい「再生を止めて下さい」と懇願したら、瞬時に切れました。⇒僕の出雲弁を理解するよう、勉強させてやらねばなりません。
これからゆっくりと入浴し、九州場所をテレビ観戦しようと思います。
こんな生活ばかりしていて、良いのだろうか?????


コメント

妖怪の力は偉大なり。

2019-11-17 16:24:00 | 日記
11月17日(日曜日)  曇り
今日の松江の最高気温18.3℃。  最低気温9.5℃。

14時25分境港発のフェリー「しらしま」に長男が乗船すると言う。
昼飯は、境港で食べようと、12時過ぎに松江を出発しました。フェリー乗り場周辺は込み合っているかも知れないので、フェリー乗り場から離れた外江町の「さかな工房」と言うところへナビをセットしていきましたが、店の外まで順番待ちの人が並んでいました。空いている店が無いか?探してみましたが、何処も満員でしたので1時30分頃フェリー乗り場近くの駐車場に車を停めて徒歩で探しました。
1時45分現在、フェリー乗り場付近の食事処は、まだ長蛇の列を作っていましたので、これ以上待つと、乗船出来なくなるので、今日の昼食はパスしました。
今日はイギリス船籍のダイヤモンド・プリンセス(乗客2,800名)が入港していたからかもしれません。
境港市は妖怪様様で大繁盛していました。
コメント