のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

思いは、皆同じ

2011-12-28 18:10:49 | 日記・エッセイ・コラム

12月28日(水曜日)小雨

今日の松江の最高気温7.9℃。最低気温0.4℃。

午前中、隣のKさんに高圧洗浄機を借りて道路沿いのブロック塀を洗った。30数年前に新築してから初めて洗浄したので、見違えるほど綺麗になった。

P1000210 今年も後わずかで終わる。そこで、JAで花束を二束買って、出雲市のモチ君のお墓参りに行った。運転している途中、「そーだ。モチ君はアルコールが好きだったからワンカップも備えよう」と思い、一畑口にあるコンビニでワンカップを買った。

墓に着いて、「お、ど、ろ、い、た」既に花とワンカップや缶ビール、缶コーヒーがお供えしてあった。思いは、皆同じと感じた。

コメント

OCN cafe

2011-12-28 04:00:33 | 日記・エッセイ・コラム

12月28日(水曜日)  只今午前3時34分也

最近、午前2時前後に目が覚める。今日もネットでNHKの「らじる★らじる」のラジオ深夜便を聞きながらネットサーフィンを楽しんでいる。今朝は3時から4時までキャンディーズ特集をしている。テンポ良く心地よい。

先日、OCNcafeから2012年2月29日で終了するとメールが入っていた。そこで過去の日記帳を開いてみた。その中に2003年7月13日にハプニングと言うタイトルで書いていた日記が有った。

これは広島駅近くにある大きいホテルで、朝食のバイキングに会場へ行くと沢山の外人さんに出会う国際色豊かなホテルでの出来事だった。余りにも可笑しかったので転記しておく。懲戒処分も受けたが、それを蹴飛ばすぐらいの馬力があった。当時は無謀と思える位、何をするのにも馬力が有った。

喜ハプニング

金曜の夕方、広島駅近くのホテル(ニュー広電)で会議があり、その後立食パーティー形式の懇親会があった。私は、山越えで会場まで来ているので、事前に、部屋を準備してもらっていた。会食も終わり、ロビーで誰もがワイワイ騒いでいたら、Sさんが、「帰るのが、タイギーになった。部屋へ泊めてーナ」と言うものだから、ツインの部屋で一人寝るのも、もったいないので、すばやくOK。部屋に入ると、Sさんが、私を呼んで、「水、どうして流すんかナー」Sさんトイレのビデを使いながら、お尻を前後左右に動かし、「これ、気持いいわ」と便座に腰掛けていた。私はその後、酔いも手伝い、ベッドで熟睡。それからがハプニングの始まり。Sさんトイレから出て、ベッドに入ったら、ビデのお湯が、肛門からブチュッと出たので、起きて、夜中にパンツを洗濯。その後、フリチンで、ベッドへ行こうと、思っていたのを、間違えて廊下に出てしまい、オートロックがバシャッリ。さぁー大変。私は熟睡していたので、そんな事が起きているとは、知る余地もなし。廊下をうろうろしている間に、どの部屋か分からなくなり、とうとう、フリチンのままフロントへ。「○○会社のNさんの泊まっている部屋へ連れて行ってください」ということで一件落着。朝、ベッドの上で二人して大笑い。あまりにも、おかしく、岡山のYさんにメールを打った。バス亭まで迎えに来た妻にもその話を聞かせたら、体をゆすって笑っていた。今でも思い出すと笑いが出てしまう。

コメント

映画

2011-12-27 15:47:15 | 日記・エッセイ・コラム

12月27日(火曜日)

今日の松江の最高気温6.0℃。最低気温2.0℃。

今日も寒い。そこで一人、松江イオン東宝で10時10分から上映される「源氏物語 千年の謎」を見に行った。

受付で免許証を提示して、1,000円のシルバー料金を支払い指定席を取り、売店で500円でホットコーヒーとポテトを買い、トレイに乗せてスクリーン5番の部屋へ入った。

映画を見ての感想だが、源氏物語はやはり読んだ方が面白いと感じた。文章が余りにも優れており、映画で表現するのは難しいと思った。

13時過ぎ帰宅して、我が家で遅い昼食。14時頃、健一さんと博ちゃんが、キャベツを持ってきてくれ、久しぶりに4人、お茶を飲みながら談笑した。

コメント

日本伝統工芸展

2011-12-25 21:00:17 | 日記・エッセイ・コラム
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco0912_snowing/deco.js"></script>
12月25日(日曜日)
今日の松江の最高気温3.0℃。最低気温0.3℃。
雪がチラチラ寒い。12月7日から島根県立美術館で今日まで「日本伝統工芸展」を開催していたので、見学に行った。焼き物、染物、人形、うるし、しっぽう、金工、木竹工の人間国宝44名の作品をはじめ、多数の作品が陳列してあった。少し前までは、この様な作品を見ても、何も感じなかったが、歳を重ねるのに従い、時間を掛けて見る様になった。鍛金や彫金の技術のビデオが流れていたが、最初から最後まで35分間全部見た。伝統工芸と言うだけに、どの作品も繊細に出来ていた。窓の外の宍道湖はドンヨリとして、荒波が立ち雪が舞っていたが、美術館の中は空調が効いていて、寒さ知らずの天国だった。





コメント

迷った

2011-12-21 18:25:52 | 日記・エッセイ・コラム

12月21日(水曜日)時々

今日の松江の最高気温10.8℃。最低気温3.8℃。

明日から週末に掛けて天候が荒れると言う。そこで、釣りに行こうか、畑へ行こうか迷ったが、昨日の釣りが、余りにも寒くて辛かったので、今日は、釣りに行くのを止めて、明日から天候が荒れるのに備えて、畑へ行き野菜を収穫する事にした。

コメント

雨にも負けず、風にも負けず。。。。

2011-12-20 19:13:32 | 日記・エッセイ・コラム

12月20日(火曜日)時々

今日の松江の最高気温8.4℃。最低気温2.5℃。
今年も後わずかだ。最近ブログの更新をしていなかったのが、気に掛かっていた。別に体調が悪い訳でもなかったが、寒くてブログを書く気持ちになれなかった。
ところで、昨日、中村さんに誘われて、小雨交じりの中、釣りに行った。昨日は寒い上に風が強くて、釣り人全員不漁。私は中アジ3匹。中村さん一人がコンスタントに釣上げていた。
昨日のリベンジに、一人今日も釣りに出かけた。今日はコンスタントに釣果が出ていたが、時折小雨が降るし、寒くて指先が凍傷に掛かる程冷たくて辛い釣りだった。指先がマヒしていて、釣った魚を釣り針から、なかなか離せない。そろそろ納竿しようと思っていた時、中村さんが様子を見に来ると携帯を掛けて来た。しばらくして、他の磯で釣っていた隣のKさんが、帰宅途中僕の様子を見に来た。僕が余りにも沢山釣っていたので、Kさんも再び釣り始めたので、益々帰れなくなった。こうなると、釣りを楽しむと言うより、雨風と寒さとの戦いで苦痛だ。
結局今日の釣果はアジ4キロ、メバル3匹だった。帰宅して直に熱い風呂に入って体を温めた。
コメント

初雪

2011-12-16 18:55:54 | 日記・エッセイ・コラム

12月16日(金曜日)時々小雪

今日の松江の最高気温6.7℃。最低気温0.6℃。

朝から小雪が舞っている。姉が「昼食を一緒に食べよう」と招待してくれたが、僕は、小雪の舞う寒い中、移動するのが面倒なのと、日中から女性達の話の中で一緒に食べるのが嫌で、「にぎり」をご馳走になるより、一人で自宅に居た方が良い。そこで、家内一人行かせた。一人、家で釣具のメンテナンスをしたり、ホームセンターへ買い物に出かけて、午前中は終り。

午後は隣のKさんと、火鉢の鉄瓶で沸かしたお茶を飲みながら釣り談議。天候が悪いと外出が出来ず困る。夕方、ネットサーフィンをしていたら、「源氏物語」を見に行ったと言う記事を読んだ。早速、ネットで調べたら、松江イオン東宝でも上映していた。この次、何もする事がない日には、是非見に行きたい。

私が事前に行かない連絡をしておいたので、別注で゛にぎり゛を託けてくれた。何時まで経っても弟思いの有難い、姉上だ。夕方お礼の電話をした。

コメント

初雪

2011-12-16 18:07:00 | インポート
朝からチラチラ雪が舞っている。初雪だ。ようやく冬らしくなってきた。
コメント

充実した1日

2011-12-14 20:01:37 | 日記・エッセイ・コラム

12月14日(水曜日)時々

今日の松江の最高気温15.0℃。最低気温2.4℃。

午前中菜園へ行き、キャベツ、水菜、レタスに防鳥用のネットを張った。チマサンチュに花が来ていたので、全部抜き取った。帰りに大根5本を洗い場で水洗いすると、大根が白く光って、とても美味しそうに見えた。大根の残が40本近くあるので、1月中は大根を買わなくても良いと思う。

午後から隣のKさんを誘い、釣りに行った。アジを大漁に釣って帰っても料理に困るので、大物を狙いながら、アジをポツポツ釣上げた。今日の釣果はジャスト30匹。

コメント

タイヤ交換

2011-12-13 10:34:15 | 日記・エッセイ・コラム

12月13日(火曜日)

久しぶりの快晴だ。先程パゼミニのタイヤ交換を終えた。家内が帰り次第HRVのタイヤも替えようと思っている。大根抜きにも行きたいし、釣りにも行きたい。こんなに晴れると、したい事が山ほどある。

コメント

白菜で冷え性を解消

2011-12-11 04:09:00 | インポート
1週間前まで、電気アンカを抱えて寝ないと寝られなかったが、「冬野菜は体を温める」と言う記事を見た。そこで、白菜を主食とした野菜料理を続けた。その結果、アンカは不要、布団を蹴飛ばすほど体がポカポカと温かく気持ちが良い。今では、大好きだった肉料理を極力避けるように心掛けている。

僕の好きな冬野菜料理は、イリコと昆布と一緒に白菜、大根、春菊を入れた簡単な水炊き。簡単で美味しい。夜は丼茶碗に4杯。
余りにも嬉しかったので、ネットに載せた。
コメント

今夜忘年会

2011-12-09 16:10:58 | 日記・エッセイ・コラム

12月9日(金曜日)

今日の松江の最高気温8.7℃。最低気温2.9℃。

今日は、今年一番の冷え込みだ。お昼のニュースを見ていたら、大山寺て゛は32センチの積雪だと言う。こんなに荒れると外に出る気持ちにもなれない。午前中はパソコンのメンテナンス。午後は15時前から一人゛多久の湯゛へ行った。相変わらず入浴客が多い。洗い場で順番待ちをしていたら、「〇つ〇とさん!」と声を掛けてくれた人がいた。6日のクリスマス会の時、隣り合わせに座った民生委員のAさんだった。

今夜はアルバイト先の忘年会だ。まだ、顔見知りの人が少ないので、ビールと焼酎2~3杯飲んだら適当なところで失礼しようと思っている。

コメント

クリスマス会

2011-12-06 17:09:45 | 日記・エッセイ・コラム

12月6日(火曜日)のち

今日の松江の最高気温13.4℃。最低気温6.4℃。

今日は町内行事の一つ、福祉部と福祉推進員合同主催のクリスマス会だった。P1030052 午前中は、松江署交通課の森様の腹話術と手品を交えた交通安全のお話。話が実に面白い。参加者は70名弱だったが、全員笑いの渦に巻き込まれた。テレビに出てくるお笑い芸人よりズ~と面白くて楽しかった。

後半は、地域交番の警察官による振り込め詐欺に関してのお話だった。聞いていた誰もが、交通安全や振り込め詐欺について再認識されたと思う。

ご馳走はケーキに紅茶と果物。昼食は豪華な弁当と推進員さんに作ってもらった具沢山のトン汁。量が多いから美味しい。

午後は全員に景品が当たるビンゴゲームと簡単なゲームをした。参加していただいた皆様全員に楽しんでいただいたと思う。

コメント

準備

2011-12-05 17:19:14 | 日記・エッセイ・コラム

12月5日(月曜日)

今日の松江の最高気温14.1℃。最低気温5.1℃。

今年も残すところ後わずか。今日は、明日行う町内行事の準備を役員9名で行った。明日が楽しみだ。明日ブログに綴ろうと思う。

コメント

年賀状の準備OK

2011-12-02 09:31:00 | インポート
年賀状の準備完了。今年は出さない心算だったが、よくよく考えてみると、出さない訳にもいかないので、チョイスして昨年の半分程度書いた。
コメント