のんちゃんの気ままな日記

皆生温泉

2月4日(木曜日)  小  今日の松江の最高気温5.8℃。最低気温1.6℃。
P1000022 昨日の14時30分我が家を出発して、皆生温泉の湯快リゾート゛かいけ彩朝楽゛へ蟹の食い放題を食べに行った。昨日も雪が舞い散る寒い一日だった。5階の部屋から島根半島を見ると美保湾の向うに半島がボンヤリと見えた。食事の前にゆっくりと入浴をして、17時からの夕食を待った。17時になったので食事処へ行くと、昨日は3日の節分だったので、入り口に赤いタイツに鬼の面を付けた赤鬼がいた。食堂の受付で、「鬼に豆を撒いて下さい」と言う。そんな演出がされていた。テーブルへ案内されると3匹の松葉蟹が調理鋏や、かに酢、その他一式用意してあった。係りの人が「蟹が足りなかったら言って下さい。お持ちします」と言った。生ビールを飲みながら二人で、かに5ハイとバイキングの料理を食べた。腹いっぱいカニを食べた。当分の間、カニは欲しくない。
食後再び入浴した。部屋へ帰ると喉が渇いた。小銭を持って1階の自販機で、ビールとスポーツドリンク、コーラを買いエレベーターに乗ると、ほろ酔い加減の5~6人のご婦人がいた。その中の一人が「お兄さん、奥さんと来たの?、今晩ウハウハするの?。おばあさんは何でも聞くんだから」とからかった。私は適当に笑って誤魔化し、5階でエレベーターを降りた。部屋に帰り、妻に「とんでもないババアに会った」と話した。妻は、浴衣姿で布団の上に寝転び、テレビを見「そんな時は、もう済んでしまったとか、今夜何回しようか?。とか言って、話の中に入らなきゃダメよ」と言った。どうして僕は機転が利かないのだろう、と思った反面、妻が、エレベーターの中で出会ったババア達と同類と思った。
今朝4時前に3回目の入浴に行った。すでに一人の入浴している人がいた。7時に朝食のバイキング。チェックアウトは12時だったけれど、朝食を終え、9時30分にチェックアウトした。
P1000023



江島大橋中央から境港市の市街地と美保関方面を写す。
皆生温泉からの帰り、江島大橋の鳥取県側で運転を妻に交代して、写真を撮ろうと歩いて江島大橋を渡り、島根県側へ着いた。
P1000032 江島大橋中央から、中海、大根島、松江方面を写す。
2月4日10時46分写す。
雪がチラチラ橋の上は冷たい風が吹いていた。手はカチカチ冷え切っていた。

残り少ない人生、毎日毎日を有効に使いたい。

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事