のんちゃんの気ままな日記

大山を散策。

7月15日(月曜日)  海の日 

今日の松江の最高気温27.4℃。 最低気温21.1℃。

大山自然歴史館2階に展示してある"山岳写真展"が今日で終わりだったので、今日、再度見に行った。

9時20分に我が家を出発

今日のコースは何時もと異なり、春日町のウエルネスで買い物⇒島大前⇒だんだん道路⇒松江JC⇒バイパス⇒安来道⇒米子JC⇒米子道⇒大山PA⇒伯耆町交流広場(大山ガーデンプレイス)でショッピング

連休とあって県外車が多かった。特に関西方面の車が多かった。

大山中腹のバージンロードをドライブし博労座の駐車場に入ったのがjust11時。

大山はガスっていて、大山の全景は見れなかった。  ☟

大山自然歴史館で山岳写真を見物した後、車に引き返し杖2本(女帝様ご使用分)、カメラを首にぶら下げて大神山神社奥宮へ参拝した。連休とあって参拝者の多い事。視界の中に絶えず人がいた。5~6歳ぐらいの子供たちの元気な事と言ったら、テラテラテラと坂道を走り回っていた。あの元気を分けてもらいたい。雨上がりの石畳はツルツルと滑り歩きにくかった。  ☟

ヤマアジサイが奇麗に咲いていた。  ☟

ようやく"逆さ門"に到着。  ☟

"逆さ門"を潜り、ようやく奥宮の本殿が視界に入った。

ゼー ゼー、ハー ハー息絶え絶えだったので、兎に角、あそこに着いたなら腰を下ろそうと考えていたのだったが。。。。。☟

私一人ならば腰を掛けたと思うが、参拝者が多く、その上巫女さんが二人も受け付けをしながら睨(にら)んでいたので、腰を下ろせなかった。

奥宮本殿の周囲を歩いている時、登山道入り口の看板を見た女帝が「アンタ一人上ってこんかねー?、まっちょってあげるケン」と鬼婆(おにばば)ーの様な事を言った。

奥宮周辺を散策した後、豪円の湯の2階の食堂で食券を購入しての昼食。  ☟

私が380円のざるそばで、女帝様が780円の豪円そば定食。 腹が減っておれば、何を食べても美味しい。

"豪円の湯"の前の足湯  ☟

兎に角、人が多かった。帰宅中女帝様は腹いっぱい。エアコンの効いた車内でスヤスヤとお休みになっていました。

14時30分、我が家にトウチャコ。  本日の走行キロ数113.3キロ也。

久し振りにツルツルした石畳を歩いてくたびれた。


残り少ない人生、毎日毎日を有効に使いたい。

コメント一覧

hasse
ホロー
http://blog.goo.ne.jp/okirakuhasse0815
おはようございます
私のブログにホローして頂きありがとうございました😊
私は主に野鳥を撮って残りの人生、ゆっくり、のんびり 時には慌てて過ごしています
今日はホローして頂いたお礼のコメントですが、後は、ゆっくりブログを見せて頂きますね
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事