のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

初詣

2011-01-03 19:36:30 | 日記・エッセイ・コラム

1月3日(月曜日)

今日の松江の最高気温3.3℃。最低気温-1.2℃。

P1020408 年末からの記録的な大雪で、交通がマヒしていたが、今日3日にして、ようやく除雪車が、道を開けてくれた。これで、この場所は、2車線確保出来た。(普段渋滞する場所ではないが、雪で、信号機まで渋滞している。街の到る所で、この様な渋滞が起きている)

家で、コタツにあたり、ゴロゴロしていても、いけないと思い、16時頃から、二人で、護国神社と稲荷神社へ初詣でに行った。P1020410 市内は大渋滞だった。車を県庁へ駐車しておけば良いと思っていたが、県庁は、まだ除雪がしてなかったし、進入禁止になっていた。そこで北堀橋の方を廻り塩見縄手から松江城山の裏手に廻った。除雪してなかったが、強力な、泥沼脱出用のシフトが付いている、4WDのパゼミニだったので、行ける所まで行って見ようと、雪道の坂を、滑りながらドンドンと上った。

16時31分稲荷神社にお参りした。

P1020413

車を、稲荷神社近くに置いたまま、護国神社へお参りした。

雪の重さで、大きな枝が、あちら、こちらで、沢山折れて、白一色の雪の上に、多数の枝が無残な姿をさらけ出していた。5~6人の防寒着を着た人たちが、チェーンソーやスコップを持ってパトロールしていた。ニュースによると、雪の重さで山陰両県で約370隻の小型船が沈没したり転覆している。

今年の記録的な大雪を、少々、乱暴な運転をしたかも知れないが、パゼミニで思う存分に走り回り、楽しんだ。

コメント   この記事についてブログを書く
« 救援 | トップ | 雪掻き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事