のんちゃんの気ままな日記

オーケストラの演奏は素晴らしい。

12月17日(火曜日) 

今日の松江の最高気温10.4℃。  最低気温3.2℃。

昼前に、家内と雲南市にある叔母の墓参りをした。お寺まではナビで行けたが、墓が何処にあるのか分からなかったので、住職に案内してもらった。近所の産直で三種類の花束(水仙、小菊、もう一品名前が分からない花)を購入したが、彩が足りなかったので中原の花屋さんで、黄と白の中菊ともう一品購入した。

お寺を出たのが昼過ぎだったので、松江に帰り、1時過ぎに田和山の一竜ラーメンで、久しぶりにラーメンを食べた。1時過ぎと言うのに、お客が多かった。(僕は800円のチャーシュー、家内は840円の品)

夕方順ちゃんが来て三人で抹茶。火鉢に掛けた鉄瓶で沸かしたお湯で点てたお茶と和菓子。美味しかった。

夜、NHKのニュースの後、7時30分からオーケストラによる歌謡コンサート。オーケストラの演奏を聴くと感動して涙が出る。

サーモンの刺身と湯豆腐を肴に、焼酎のお湯割りと発砲がグイグイと空く。そんな姿を見て家内は居間へ行ってしまった。

エアコンの効いている台所で一人、アルコールとオーケストラの演奏に涙を流しながら聞いていた。オーケストラをバックに歌う歌手を見ていると自分が歌手になった様な錯覚になり、一段と感動する。

こんなことで涙が出るなんて、僕も弱ったものだ。


残り少ない人生、毎日毎日を有効に使いたい。

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー