のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

小形拳を見たら安部君を思い出した

2008-07-25 21:11:23 | 日記・エッセイ・コラム

7月25日(金曜日)

20時30分頃NNKで「ふるさと発」と言う番組をしていた。8月2日(土曜日)21時より呉市を舞台にしたドラマ「帽子」の予告をしていた。主演小形拳。 虎キチの妻は居間へ移動して夢中になって野球を見ていた。夕食を終えた僕は、台所で一人、隣から頂いたサザエのつぼ焼きと新鮮なキュウリにウニを付け、バリバリとかじり、ビールを飲みながらテレビを見ていた。

小形拳の白髪、顔の輪郭、語り方、安部茂樹君にそっくり。全て安部君に結びつく。こんなにまで似てるとは思わなかった。、(紙芝居の絵を1枚1枚剥がす様に)、机を並べ、広島で過ごした時代、楽しかった事、辛かったこと、話し合った事、色々なことをを思い出し涙が出た。 泣くまいと我慢するけど涙が出て、どうにも止まらない。 居間で野球を見ている妻に覚られない様、顔に両手をあて体を震わせ、声を殺してワーワーと泣いた。

14時30分頃、布野の道の駅で原田君と宮本君に会った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ元気だぞー | トップ | 「まだまだ元気だぞー」そのⅡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事