のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

今日の畑。

2020-01-16 17:03:00 | 日記
1月16日(木曜日)  曇り
今日の松江の最高気温10.7℃。  最低気温3.3℃。

午前中の仕事を終え、午後から畑へ行きました。
蒔き時が遅れて心配していましたが、サンチュが順調に育ち御覧の通り大きくなりました。  ☟
今日は葉を100枚もぎ取り、畑で半分知り合いの人に裾分けしました。
今日は、サンチュ、九条ネギ、スイセンを収穫しました。
11月24日に隣の区画の人から頂いたツタンカーメンの芽が、敷きわらの上に、まだ出ていませんでしたので、敷きワラを取り除きましたら、敷きワラの下に7個芽が出ていました。風除けをしてやって過保護に育ててもいけないし、日光にも当ててやらねばならないと思い、敷きわらを撤去しました。
畑で、立ち話をしたり、すれ違う人に挨拶をするのは気持ち良いものです。
コメント

セリ。

2020-01-16 06:10:00 | 日記
1月16日(木曜日)  曇り 只今午前6時也。
現在の松江の気温3.0℃。

僕だけ、正月からズ~と朝食は餅(ぞうに)なのだが。。。。
雑煮の具に使ったセリの残りの根を、出窓に置いている3個のガラスコップに水を入れておくと、エンドレスで使えます。 ☟
夜、女帝様が鍋に、鶏肉で出汁を作っておいてくれていますので、ガスの最弱でゆっくりと過熱すると、"ふんわり"とした搗(つ)き立ての餅の様になります。そこへ、刻んだセリとノリを入れて⇒ご馳走様。
コメント