のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

日御碕

2006-07-30 17:46:39 | 日記・エッセイ・コラム

朝4時起床。恵曇へ釣りに行ったが、大物狙いでボーズ。隣で釣っていた人が、子アジを餌に30センチ位のヒラメ3枚釣り上げていた。僕は7時30分納竿。午後から、尾原ダムの建設現場へ、進捗状況を見学と、出雲湯村温泉に入湯を兼ねて、行こうと思っていたが、先日の雨で通行止め。そこで久しぶりに日御碕へドライブに出かけた。P7300004 P7300009 P7300011 国道431号布崎から農道へ入り、十六島⇒河下⇒猪目⇒鷺浦⇒日御碕とコースを取った。猪目から日御碕に掛けて、海水浴客が、路肩にズラリと縦列駐車していた。普段でも狭い道路に駐車するものだから、通行の妨げになる。途中、険しい断崖絶壁の山があった。日御碕神社は、朱色に染められた建物が数個建っていた。日御碕は観光客が多く、駐車場は満車。私は、閉館した国民宿舎「眺欄荘」の駐車場へ止めて、灯台へ行った。灯台の上は人で満員。日傘を差しているのが妻です。灯台までの両サイドに立ち並ぶ、土産物屋の軒先で、イカとサザエのつぼ焼きの、食欲を誘う匂いがしていた。その内の1軒でイカの塩辛を買った。帰宅途中、島根ワイナリーへ立ち寄り、少々の買い物をして17時帰宅。

観葉植物

2006-07-30 10:54:09 | 日記・エッセイ・コラム

P7300003 毎日、数回寿商事へ行く。そこの観葉植物が、気に入っていた。所長に「株分けして下さい」と、お願いして、7月28日(金)18時30分ティッシュペーパーを濡らし、根元部分を包んでもらい、持ち帰った。大切に育てたい。