何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日、日曜日YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪継続は力なり!を最優先。内容は投げやりかも。

圏央道の暫定2車線は、いつ片側2車線になるのか

2017年06月19日 23時57分15秒 | 圏央道

 

片側1車線は事故ったら渋滞確定

 新しく開通した圏央道の茨城区間28.5Kmが
開通したことで、約9割総延長300Kmが完成したのが2月26日。

6つの高速道路と・・・圏央道ほぼ完成 渋滞緩和に期待(17/02/26)

これは当「 瓦版ブログ 」でも徹底的に追跡して
お伝えしてきたので、完成したことで
とりあえず繋がった 」こと自体は評価できる。

http://blog.goo.ne.jp/donmaru41/e/89119bb8ceeb7a149a892e1cb49b760f

しかし、大部分が暫定2車線という事は
片側1車線 」だという事でもある。

無論、全ての区間がというわけでは無いが
埼玉県から茨城県内に掛けては
殆どの区間が片側1車線である。

すなわち、どこか1ヶ所でも事故が発生したら
ほぼ渋滞が確定するという事を示しているが
事故が起きなくても渋滞は起きているらしい。

http://logistics.jp/media/2017/02/27/1463

暫定であり恒久ではないのだから、いつかは
車線の拡幅工事を実施して片側2車線の対向4車線化を
実現する日が来るのだろうが今のところ、そのような
拡幅工事に入ったとする情報がググっても拾えない。

今日の締めの和歌を詠む♪【 短歌57577 】

「 一本の
道しかないと
事故ったら
物理的には
渋滞しれり 」

※ 「 っ 」で一拍【 1文字 】

ジャンル:
運転・道路
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨に濡れる事 | トップ | KinKiKidsがデビュー20週年。 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2017-06-20 16:31:32
再手術後、お体大事ありませんか?
リハビリ大変だと思いますが、ある意味無理をしないと回復が停滞すると思います。
塩梅よく無理して早く調子が戻ることを願っております。
この区間の4車線化何も発表ないですね。
4月に松尾横芝-東金間の4車線化工事が発表されました(完成予定は2020年度)が、この区間平成10年に千葉東金道路として完成した区間なのでほぼ20年経っての4車線工事が始まります。
なので茨城の区間も来年度に何らかのアナウンスがあれば御の字なのでは?
私個人としては久喜-古河境間は霧が発生しやすい場所なのでこのような大事故の起こるリスクの多そうな所から4車線化したほうがいいと思います。
ご心配を賜り恐縮です。 (小松)
2017-06-23 01:35:39
 とど様

心温まるコメントを頂き有難うございます。

私の、お体の心配までして頂き、恐悦至極に存じます。

これからが、リハビリの正念場だと痛感いたしております。

 さて、松尾横芝-東金間の4車線化工事の貴重な情報を頂き、大変感謝致しております。

 2020年に完成ということは、東京オリンピックを視野に入れて意識しつつ工事するのでしょうね。^^

 今の首都高も1964年の東京オリンピックに合わせて突貫工事したらしいですが、
とどさんの仰る通り、4車線化の事業計画だけでもアナウンスして貰いたいですね。

 都心回避のための基幹とも言うべき交通量を担う高速道が片側一車線て........
田舎の裏道では無いのですから、こちらも早く片側2車線化への拡幅が望まれますね。

 とどさんの仰る通り、拡幅で安全面も向上するはずです。
圏央道4車線化 (とど)
2017-12-07 11:54:42
大都市圏環状道路等の整備加速について
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000918.html

『国土交通省は1日、大都市圏の環状道路を中心とする高速道路の整備費として1兆5千億円を、国が低金利で貸し出す財政投融資を活用して手当てするよう、財務省に追加要求を行ったと発表した。財務省は要求を受け入れる方向。政府が掲げる「生産性革命」の実現に向け、全国物流ネットワークの整備を進めることで輸送効率の向上を図る。』(産経新聞引用)

とのこと。内容としては、圏央道の久喜白岡JCT~大栄JCTの4車線化、
未開通の大栄JCT~松尾横芝IC, 東海環状道の整備加速とのこと。
圏央道4車線化 (とど)
2017-12-07 11:57:11
お体調子いかがですか?
上記記事がありました。
早く工事が始まって欲しいですね。
とど様、有益な情報を頂き恐悦至極に存じます (小松)
2017-12-08 21:02:35

 とど様、久々のコメントを頂き、有難うございます。

 圏央道の有益な新情報、誠に嬉しく思います。^^

迂闊にも、チェックしておりませんでしたが、しかし
4車線化のニュースは
利用者に取っては、待ち望んでいた拡幅工事で有りますね~(*´∀`)

 暫定2車線( 両方向 )とは言われていましたが、いつまで暫定が続くのか、我々利用者には分かりませんでした。

 財務省がOKなら、来年から拡幅工事が始まるのでしょうが、
国交省には「 坂東PA 」の建設計画推進方も、頑張っていただきたいですね。

 片側1車線は、事故が発生したら渋滞確定でしたが、圏央道の休憩所であるPAも現在の5箇所では少なすぎます。

 坂東パーキングエリアは道の駅坂東が財政難なのか、どうなのか.....
地元の坂東市議会の否決に依って、開発計画の中止が決まりましたが、
国土交通省までもが、工事の中止を決定したわけでは無いようです。

 取り敢えず茨城区間は繋がった圏央道ですが、将来の快適な道づくりに邁進してもらいたいですね。^^


 P.S 腕の治療の経過の、ご心配を頂き有難うございます。

現在は30°まで、伸長が伸びてきましたが、まだリハビリで頑張って改善を目指している最中です。

 引き続き頑張って行く所存です。
圏央度24年度全面開通 (とど)
2017-12-19 09:21:23
『石井啓一国土交通相と麻生太郎財務相は18日、2018年度予算編成をめぐる閣僚折衝で、国の財政投融資1.5兆円を活用し、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)などの整備を加速させることで合意した。
 圏央道は24年度までの全面開通を目指す。
 圏央道のほか東海環状自動車道などで、未開通区間の整備や4車線化を進める。高速道と一般道をつなぐアクセス道路を整備する地方自治体を支援する新たな補助制度の創設も決まった。』
(12/18(月) 18:42配信 時事通信社)

来年度から工事が始まりそうですね。
一斉に4車線化&開通は無理だと思うので、JCTのある久喜や大栄から工事を始めて、工事終了即開通となってくれれば渋滞対策になると思います。

PS.寒さが厳しくなり怪我された所は辛いと思いますが、リハビリは裏切りませんので頑張ってください。
千葉県内からの整備なのですね。 (小松)
2017-12-21 07:15:12

 とど様。

 いつも貴重な情報を、ご提供頂き感謝の念が絶えません。^^

1.5兆円とは、思い切った財政投資で、ようやく本腰を入れてくれた感が有ります。

大栄JCTですと、千葉県内からの整備という形になりますね。

あそこは、まだ繋がっていないですものね。

厳密に言えば神奈川県内の一部も、まだ未開通の区間も
ございますが、圏央道は千葉県の大栄JCT以南が繋がれば、
ほぼ全面開通に、なったも同然。

今は気長に待つしか無い状況なのだと言うことですね。

 怪我の、ご心配を頂き恐縮です。
引き続き、リハビリに専念して参る所存です。

とど様も、お体を大切に。^^

コメントを投稿

圏央道」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事