ドンキーズワールド テニス・テニス・テニス

ドンキーとテニス仲間の楽しいテニス

全力プレーだ!!

2012年10月30日 | Weblog

10/29(月) 元塩公園コートでHALFの練習。

今日も夜勤先からコートへ直行。


いつもより少し遅くなったので、
 コートに着いた時には、もう、服部さんと梶原さんが練習中。

同じ頃に、保さんも到着。


まずは朝食。(コンビニで買ったサンドイッチ。)


ボールマシンをセットして、練習開始。

 マシンを利用する事で、同じ動作の繰り返しが出来、
  自分の動きの、良い所、悪い所が判断出来るようになった。

 反復練習は、想像していたよりも格段に効果が期待できる。


今日の参加者は、7名。

 人数が少なく、試合形式の練習に利用するのは1面だったので、
  もう一面を、フリーの練習に使えて色んな事を試す事が出来た。


メンバーさんとの試合形式練習を終えて、
 みなさんが帰った後、保さんと二人で、マシンを利用して特訓。




本日のドンキーの独り言

 中途半端な動作は、一時凌ぎに過ぎない

   ”思いっ切り振れる様に。”

      それが、効果を正確に表してくれる。


 ・確実に入れようとするサーブ。

 ・ベースラインを越えない様に軽く打つストローク。

 ・ネットを越えさせようと考えるだけのドロップショット。

 場合によっては必要になる事も有るが、
             これを当たり前にしてはいけない。



 思い切って振り切れ。
 鋭くシャープに、力強く振り出せ。
 出来る限り回転掛けて、止めたり、変化させよう。



 ごまかしでは無く、
  思いっ切りプレーしなければ、
          やってる意味が無い。





ブログトップへ

ドンキーズワールドへ

ドンキーズマップへ







 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿