チケット持って、おさんぽ行こう

ディズニー・映画・ミュージカル関連を中心とした
気ままな体験・鑑賞記録ブログ

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

2011-07-16 23:41:31 | 映画:ハ行
HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II (2011)

メディア: 映画
上映時間: 130分
製作国: イギリス/アメリカ
公開情報: 劇場公開(ワーナー)
初公開年月: 2011/07/15
ジャンル: ファンタジー/アドベンチャー/アクション
映倫: G

これが最後。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



稲妻型の傷をもった眼鏡少年の活躍を追って10年、ついに完結の時がきました。
原作を読み始めた&賢者の石を劇場で観た(今はなき渋谷のパンテオンでした)のは中学生だったので、早いような長かったような‥。
ちょっと思うものがある特別な作品です。

PART1の直後から物語が始まるので、直前にブルーレイ借りて復習して大正解でした。
が、正直今回の内容は原作を読み返してなかったのでこんなだったっけ?みたいな部分多かった(苦笑)

PART1に続いてサクサクいくんだけど大切なところはしっかりと描いて、
登場人物たちの心情をちゃんとすくってるのが素晴らしかったです。あと時々くすっと笑えるところがあるのも良い!
5~7デヴィッド監督の作品は世界観をうまく表現していて大変満足です。

あ、3Dで観たんですが全然2Dで良かったですww


ここからネタバレ含んで感想書きます!




やっぱりスネイプ~ハリーの決断の下りで号泣でした(笑)
やっぱアラン・リックマンは素晴らしい!!
死んだ直後のリリーを抱きしめて泣くスネイプの姿がやばかった‥。
(でも若く補正されてるのがちょっとウケたw)

ハリーの下りはやばいっす。
両親・シリウス(ほんのちょっとの登場でもゲイリー見れて嬉しかった)とのやりとりのシーンはうまく演出してたなぁ。
改めてローリングがハリポタのテーマを「死」と語ったのを思い出しました。

ただヴォルさんの最期はもうちょっとハリーも”倒した!!”的な雰囲気ほしかった。
分霊箱全部破壊したからなのも分かるんだけど、
杖同士のバトルの時直接ダメージ与えたように見えなかったからビジュアル的に寂しかった(苦笑)
ネビルがナギニ倒したからってのも分かるんだけど、ちょっともの足りないー。
2人がそれぞれの役割全うして倒した感というかなんというか‥そういうのがよかったかも。

あと戦い後のニワトコの杖折っちゃうのはいいけどハリーの杖直してからじゃなくていいのか!?
そこんとこの下りはやってほしかったんだが‥。

ラストの19年後の映像は皆頑張って大人を演じてるんだけど、やっぱり若者が演じてる微笑ましい様子って感じだったw
皆がそれぞれどんなことしてるかまで出して欲しかったけど、説明書きみたくなっちゃうから仕方ないか。


ところでちょっと疑問なんですがチョウ・チャンってハリーより先輩だった記憶があったんですが同級生?
原作でも出てくるし、普通に制服着てたし謎。読み間違えだったのかな‥。




キャストさんはネビルがむっちゃ大活躍だったのは成長したなぁと親目線で観てしまったり(笑)
1作目ではぽっちゃりな坊やだたのに‥!是非今後も活躍して欲しい!!

あとベラトリックス演じるヘレナさん相変わらずだわー。
ハーマイオニーがポリジュース薬で化けてる時のヘレナさんの演じ分けはさすが!
役者さんってすごいと改めて思わされました。

主要3人はもちろん最後の最後まで大変満足でした。
こんなにもぴったりな子たちが10年演じ続けたんだからやっぱりすごいよ。
これからどんな活躍をそれぞれみせてくれるのか楽しみです♪



10年、本当にありがとうございました!一緒に成長できたことはかなり貴重な体験だし幸せだと思う。
どっかの記事で読みましたが、終わりとは永遠のはじまり。そんな映画シリーズとして残るのは間違いないことでしょう。



コメントを投稿