チケット持って、おさんぽ行こう

ディズニー・映画・ミュージカル関連を中心とした
気ままな体験・鑑賞記録ブログ

COCO/リメンバー・ミー OLAF'S FROZEN ADVENTURE/ アナと雪の女王 家族の思い出

2018-02-20 14:06:52 | 映画:ラ行
​COCO
上映時間:105分
製作国:アメリカ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2017年12月5日・10日鑑賞(両日とも中国語字幕)。
音楽映画だから十分楽しめました!

本当に良かった‥。もはやその一言で完結します(笑)



以下ネタバレあり

・ウォルト・ディズニー・ピクチャーズロゴ時の”星に願いを”から
 既にメキシカンアレンジでテンション上がる‥!

・一族の経緯を説明するパペルピカド見た瞬間
「ロストリバーデルタの飾り付けとおんなじ‥!」 となった。(当たり前か)
 経緯をそれで説明しているのがセンスを感じた。

・音楽がロペス夫妻。間違い無し。良い。心地よい。
 思わず帰宅後Youtubeで検索しまくってしまった。
 海外パークだと映画公開前後からパフォーマンスやってたようで!いいなぁ。
 TDSのロストリバーデルタも装飾だけでなくアトモスやればいいのに。
 (昔ミゲルズでおじさまトリオがギター演奏していたのが懐かしい‥復活してほしいなぁ)

・死者の日については日本のお盆とかぶるので受け入れやすいですよね。
 様々な映画で見てきたけど、「こういう風に過ごすのか~」と、
 ちゃんとした内容を把握できたと思う。

・死者の国の方がカラフル、というのが若干『コープス・ブライド』と被った。
 (あそこまで顕著ではありませんが)

・尊敬していた人物が実は悪役という下りが、カールじいさんを思い出した。
 というか最近味方だと思っていたら‥という裏切り系多いですね。

・ココおばあちゃーん!(号泣)
 展開分かるんだよ、ベタだしわかってるんだけど泣けるってどゆこと!?
 2回観て2回とも泣けました。
 日本語字幕ないのに泣けるってすごくない!?!?
 エピローグ時も、死の国に行ってからやっと家族3人そろった姿を見てまた泣けたという‥。
 (パパママよりおばあちゃんでも、娘に十分見えてかわいい)

<把握できなかったところ>
・ミゲルが一度この世に戻っても、また黄泉の国に戻っちゃう理由。
 戻る時にイメルダが「音楽禁止」と言ったから、破ると戻るってことで合ってる?
・犬のダンテは結局精霊の動物だったってこと?

※後日吹き替え版にて確認

あぁ、TDSのミゲルでコラボセット食べたい‥。
本当に満足度が高い良作でした。
早く日本語版観たい!!!



OLAF'S FROZEN ADVENTURE

上映時間:22分
製作国:アメリカ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ネタバレあり


短編だと思って観てたらがっつり中編で驚きました(笑)
観る前は「クリスマスシーズンに合わせてのっかった作品だろ~」と冷ややかだったのですが‥
オラフさんすみませんでした‥!!(土下座)
こっちも家族愛溢れまくってて泣いた。
アナとエルサのために一生懸命クリスマスの伝統を探したオラフ自身(健気で可愛いかった)が、
実は2人にとってのクリスマスだった、というくだりがとてもいい!
COCOとテーマが同じ”家族”だったので、同時上映でも全く違和感ありませんでした。
はぁ、家族愛に弱いんですよ私。こんなの2本立てとか泣かしにきてるでしょうまったく‥‥!

しかーし、まさかの事態がありまして。
2回目は1回目と別の映画館に行ったところ、予告上映後に始まったのはCOCO‥!
「あれ‥?後半上映なのか?」と思ったらなし!
まだアメリカのテレビ放送もやってないよね?なんで!?と鑑賞後窓口に問い合わせたら
「うちの場合、オラフ~は2週間限定上映だったんだよね」とのこと‥!
んなことあるの!?!?別の映画館では上映してるよ!!!(これに対しては「他の映画館は知らん」とのことでした‥)
海外の映画館の場合、よく確認の上予約すべきであることを学びました‥‥orz




<4月19日 2D吹替版鑑賞>
一時帰国時に鑑賞。機内でも観れたけど、絶対泣くと思い映画館へ(笑)
はい、予感的中。吹替版もやっぱり良かったー泣いたーー(泣)
楽しみにしていたイメルダ役の松雪さん&デラクルス役の橋本さんは、期待通りぴったり!!
橋本さんはビジュアル的にも似てるのがキャスティングの要因だったらしく納得(笑)
アナ雪もとても良かったです♪楽曲も日本語歌唱よかった!


コメントを投稿