チケット持って、おさんぽ行こう

ディズニー・映画・ミュージカル関連を中心とした
気ままな体験・鑑賞記録ブログ

Disneyland Resort!! その2

2013-03-07 22:08:09 | Disney (海外)
その1の続きです。引き続き殴り書きw

アトラクションの空間の広さ!
 特にランド側で思ったことです。 
 パーク自体はこじんまりしてる印象だったのですが、アトラクション内の空間が広いこと多々!
 しかもその使い方がうまい!!
 (特に印象的だったのがAlice in WonderlandとDCA内The Little Mermaid~Ariel's Undersea Adventure)
 現地だけのアトラクションだけでなく、
 ピノキオや白雪姫等 日本にもあるものも広々していて驚きました。
 ピーターパン乗れなかったのが結構悔しかったです。中どうだったんだろうー。
 昔からあるものは歴史の積み重ねもあり、同時にノスタルジーさも感じました。
 

 あ、チキルームが懐かしの元祖バージョン観れて本当嬉しかったです!
 雨降るチキ!!帰国してから知ったのですが今年50周年なんですね。
 現地だとDoleがスポンサーとあり、なんとアトラクションの入り口とソフトクリーム屋がくっついており、
 買えば中で食べながら観れるっていう…!それ知ったのが入場時だったので悔しかったです(笑)
 

良い意味で余裕がある、悪い意味で言うとアバウト。
 キャストさんの対応も時たま大雑把なとこもあったような。
 東京だと「!?」と思ってしまうでしょうが、現地だとそれが普通。
 最初は驚いたりもしましたが、だからと言って気になることはありませんでした。
 でも唯一えぇ!?と思ったのがエクストラ・マジック・アワーでDCAに一時間早く入れた際のこと。
 みんなカーズランド目がけて入ったのになんとエリア到着したら通せんぼ。
 聞いたら「スタンバイ開始は45分後、FPは開園時間にならないと発券しない」という回答が(汗
 聞いてないよーー。 これ東京だったら相当文句出るだろうに‥。
 結局そんな待てないと朝食食べに行っちゃったのでした。

 あとはかなりフレンドリーで結構話しかけてくださること多かったです。
 陽気なおじさん・おばさんキャストが多い!会えば基本何かしら話すくらい。
 その1内に書いた通りアニメーション知ってる前提と思った理由の一つに、
 キャストさんもかなり知識ある方が多かったのもあります。
 ノリの良い方と話せた時には盛り上がってしまうなんて時も(笑)
 本当に英語力乏しい中でしたが、振り返ると結構話したなと思います。自分良く頑張った(笑)
 日本人慣れされてるんだろうなとも思いますが、過ごす上で楽しむ演出をかなりしていただけました。
 4日間楽しく過ごせたのはキャストさんとコミュニケーションできたからこそ!
 心からそう思えるくらいおひとりおひとりの出会いは大事な思い出です♪


キャストさんはじめ人員に対する投資が凄い!
 結局↑に書いたのは人員が多いことで余裕があるんだと思います。


 典型的なのはアトモス&キャラグリの多さ。
 アトモスに関しては基本歌唱パフォーマンスは生であることにも驚きました。
 しかも結構閑散期にも関わらず、一日6回公演基本とか…大変贅沢に思えました。


 グリもうろうろしていればどこかしらで会えました。
(トゥーンタウン某所待ち時間、観た瞬間ゼロ一個足りなくね!?と目を疑ったw)
 実は普段キャラグリ苦手な方なのですが、かなり写真撮ってもらいましたし、サインももらいました。
 運が良ければ日本のフォトキーでしか撮影してもらえないグリ中のやりとりも
 自分のカメラで撮ってくれることがあり嬉しかったです。
 

案の定お買い物はホイホイされっぱなしだったのですがw、
 ショップ内において日本以上に非ディズニーな商品を置いているのが目につき驚きました。
 もちろんその数はわずかではありましたが、
 「ディズニーしか認めない!」徹底色が強いのは東京のほうかもしれません。結構意外なとこでした。

 

 非ディズニーと言えばDLトゥモローランド内にあったInnoventionsも印象的でした。
 企業のスポンサーあってのアトラクションでしたし。

 HondaやYamaha、Microsoft等の企業それぞれがエリアを持っていて、
 最新技術や近未来の家庭の様子(ほとんど追いついてましたが苦笑)を表現しててまるでアンテナショップのようでした。
 この手のアトラクションがある感覚は大変興味深かったです。

ここでまさかのローン・レンジャーのポスターにも会えたしw

 余談ですが、Xboxのコーナーにあったディズニーソングを集めたダンスゲームに挑戦したのですが
 かなり楽しみました(笑)
 ディズニーチャンネル関連はもちろん、かなり色々なアニメーション作品も収録してて
 時間が許せばもっと挑戦したかった!



 そうそう、もう一つ思い出したのがDCAで上演しているミュージカル『アラジン』。
 楽しみにしていたホールニューワールド中のフライングがまさかのリハブ中でショックだったのですがorz
 ジーニーの自由すぎるアドリブで落胆を払拭できました。
 まさかゴラムになったり、ジャファーへの呪文が「エクスペクト・パトローナム」だなんてwwいいの!?wwww
 (そういえば、上演中ジャスミンがソロ曲ありました。DVDのメイキング観たのが随分前なので分かりませんが未発表曲でしょうか?綺麗な一曲でした。
 ブロードウェイでもアラジン上演するらしいと聞いてるので、そちらでも取り入れられそうな気がします)


子供たちの需要

 これについては知識薄いので何とも言えないのですが、
 私が観た限り一番子供たちが集まっていた&喜んでいたショーはフィニアスとファーブのRockin'Rollin'Dance Party。
 一緒に行った友人がたまたまディズニーチャンネル結構見てたこともあり
 観てみたいーということでのぞきに行ったのですが、想像以上に本場では人気でした。
 日本でいうディズニーサマーアドベンチャー的なノリ。参加型なのもきっと影響しているのかな。
 ダンサーさんとお揃いのコスチューム作ってもらってたキッズいたし。
 ミッキーやミニーが出演するショーより求められているとは驚きました(笑)
 (でも確かにDCAのRed Car News Boys~とMinnie's Fly Girls~は内容的にはキッズは好まないかもしれない…?)
 ショーラストの方ではパパママも一緒になって参加してたファミリーもいたくらい。
 最近東京のディズニーストアでフィニアス~のグッズ増えたことに納得しましたw


東京
 正直アナハイム行ったら”東京戻れない”みたいなこと感じるんだろうかと思ってたんですが、
 そんな心配無用でした。
 TDRの良さを再確認できたこと沢山!
 日本人の需要をちゃんとリサーチし、ゲストが喜ぶパークを作っているんだなぁと。
 例えばグッズの工夫は当たり前だと思っていましたが
 いざアナハイムでは「こういうのがほしいのにー」と思うこと結構ありましたし。
 スペシャルイベントも絶えることなく開催している。
 もちろん、最近のパークに対し思うこと多々ありますが、ありますが、、、!(笑)
 自宅から行ける距離に”夢がかなう場所”があるんですから、実はすごい贅沢!
 云々文句言う前に、まずは今の環境にいれるって相当幸せなんだと気付きました。
 金欠から抜け出せたら(笑)また年パス復活します!

 年パスで思い出しましたがアナハイムの年パスは結構限定イベントやっているらしい?
 詳しくは分かりませんが一般ゲスト退園後、年パス保有者限定で入れるよーみたいな日もありました。
 何かの試写会?もやってたようですし。
 ショップで買い物した時も頻繁に「年パス持ってる?」と聞かれました。(絶対何か割引とかあるんだ!)
 これに関しては羨ましかったです!!東京も年パス所有者に特権をー!!

追記:意外な場所で東京を思い出すことがあったんでした。
    DCAカーズランドのLuigi's Flying TiresのBGMがメディテレーニアンハーバーだったww
    確かにイタリアつながりだけどww思わず爆笑www


次回の必須課題は
・ピントレ文化に乗っかってみる(出発前の準備すっかり忘れてた…orz)
・ファンタズミックと花火を必ず観ること!(開催が週末だけだった\(^o^)/)
その時を楽しみにしたいです。
次はWDW目指したい…!?


とりあえず感じたことについては以上のはず!
長文乱文失礼しました!!


コメントを投稿