花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

渡り鳥の季節(二) 夕陽の鳥たち

2008-05-20 | 荒尾海岸の渡り鳥
 平成20年5月20日(火)

 5月15日の夕方、いつも行く近くの海岸を覗いてみました。日が傾きかけていましたが鳥の集団が2,3箇所に別れて2千羽近くはいました。
 そのうちのひとかたまりです。一様に夕日を眺めているように見えました。昼間の干潟で、腹一杯エサを食べた満足感が感じられます。



 メダイチドリ(全長19.5㎝)です。クリリ、クリリとかわいい鳴き声をする旅鳥です。遠いシベリアへ戻ります。



 くちばしが反っているのがオオソリハシシギ(全長41㎝)です。ケッ、ケッと短い鳴き声を発します。これも間もなくシベリア方面へ戻っていきます。
 白黒のコントラストがはっきりしているのがダイゼン(全長29.5㎝)で、ピューと風のような澄んだ声で鳴きます。大半はシベリア方面へ戻ります。留鳥として残るのもいるそうです。



 辺りにたそがれが迫ってきました。ダイゼンの足元の波打ち際が夕陽を受けてキラキラ輝いていました。



 日没も間近です。



 昼間の鳴き声に比べもの悲しく聞こえるのは気のせいでしょうか。



 先日、愛鳥週間にちなみ、野鳥の会Yさんや関係者の尽力で、私と故M氏の二人による「荒尾海岸の鳥たち」と言う写真展が開かれました。市随一の大型商業施設の中央広場で4日間展示され、多くの方が見てくださいました。感謝を込めてご報告します。Yさんからはアンケートの集約結果までメールでいただきました。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクナゲの森 浄徳寺(佐... | トップ | 阿蘇へ ちょっと »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モールでの催し物・・・・ (^-^ayura)
2008-05-20 07:32:59
知りませんでした

先日、エコパの会議でYさんにお会いした時聞きました。
いつも買い物に利用しているのに、ちっとも気付かないなんて~~~~
しかもエコパの会員なのに。。。。。。。。。
沢山の方の目に留まったようですね。
私も早く手に入れた双眼鏡で鳥たちを眺めに行かなくっちゃ・・・と思っています。
シベリアに飛び立つ前に
返信する
写真展示 (pachiri)
2008-05-20 08:36:50
おびただしい鳥たちが同じ方向を向いて
何を思ってるのでしょうか
鳥の写真展素晴らしいです
多くの方が感動されたことでしょう
近くにこんな鳥がこんなに沢山
いるなんてと
記録としても貴重だと思います
返信する
わ~~いた~~?? (とん子)
2008-05-20 09:14:31
展示されたんですね??おめでとうございます

この可愛い鳥たちは遠いシベリアへ向かうんですか??

荒尾の美味しい食事をいっぱいとって・無事に目的地の安住の地に届くようにねがいます。

どんこさんの優しい気持ちがきったそうさせてくれますよね!!元気で
返信する
メダイチドリ (momomama)
2008-05-20 10:42:03
首まわりが赤く可愛いメダイチドリ
19.5cm....小さな体でクリリクリリと鳴きながら
シベリアまで帰るんですね。えらいですね。
この子が無事に着きますように。。。

先日テレビでキングペンギンが交代で卵を温める映像を観ました。
立ったまま交代の2週間温めるんです。
数百万羽いるのに自分の卵を探して交代するため
帰ってきました。
返信する
Unknown (TAKE)
2008-05-20 20:13:28
白と赤、ずいぶん賑やかなシギの光景ですね。
この鳥たちは北に上るんですね。
そちらからだと朝鮮方面でしょうか?
こういう光景みてみたいです。
返信する
写真展 (wakko)
2008-05-20 21:01:39
見たかったですね~。いつもどんこさんの写真を見せて頂くたびに
自分の友達にも見てもらいたいと思うのですよ
インターネットをしている友達にはどんこさんの写真も見て~と言っています。
夕暮れの鳥達何思う、今日のことか?明日の旅立ちのことか?。
返信する
とっくに (どんこ)
2008-05-20 21:45:04
^-^ayuraさん

知っていらっしゃるかと思っていました。
今日(20日)の午前中、海岸でYさんと一緒でした。
写真展では連絡不徹底だとあちこちから
叱られましたと恐縮しておられました。

今日はキアシシギが目立ち、トウネンも見かけました。

オオソリハシシギなど帰り始めたようです。
めっきり少なくなりました。

今のうちに見ておかないと
来年回しになってしまいますよ。
返信する
同じ方向 (どんこ)
2008-05-20 21:52:56
pachiriさん

いざ逃げようとする場合に
便利がいいからでしょうね。
一斉に陸の方を向いていることはありません。
本能的なものなのでしょうね。

小学、中学の時の先生方がご健在で
見られて「感動したよ」とお電話をいただきました。
ありがたく、こちらの方が
かえって感動しました。
返信する
写真展 (縄文人)
2008-05-21 03:48:11
 このように近くの地域・場所(荒尾に集まる鳥)を取り上げて展示されますと知らない人は改めてこのような場所が・・・・と、驚くでしょう。
 これだけの写真の枚数では、あれやこれや大変だったでしょう。

 改めて鳥が群れている状況を見せてもらいましたがすごい・・・魚たちにとっては猛威。
餌の豊富な海岸に集まることが解ったような気がします。
返信する
すべて (どんこ)
2008-05-21 07:20:18
とん子さん

野鳥の会のYさんのお陰です。
そうです、ほとんどシベリア方面です。
とん子さんの願いはどんこの願いでもあります。

きっと無事、ふるさとへ帰ってくれることでしょう。
返信する

コメントを投稿

荒尾海岸の渡り鳥」カテゴリの最新記事