花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

今年も咲いたよ、牡丹の花・・・2023年4月

2023-04-10 | 花・植物・果実

 2023年(令和5年)4月10日(月)

  先ずピンクの花が咲きます。

 雨に打たれています。

 少し遅れて紫の花が咲き始めます。

 この日は快晴でした。

 「牡丹」は夏の季語です。昔から多くの俳人に詠まれてきました。蕪村の「牡丹散ってうちかさなりぬ二三片」はあまりにも有名です。

 また一句 石橋の石の平らに夕牡丹 高井北杜

 もうすっかり峠を越えました。コメント欄オープン。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「味の里」でディナー・・・2... | トップ | 庭にやってくる鳥・・・2023... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (momomama)
2023-04-10 07:29:41
居ながらにして 牡丹鑑賞 いいですね~
やっぱり牡丹は 王様 いや 女王ですね。
それにしてもお屋敷が広い・・・・

>石橋の石の平らに夕牡丹 高井北杜
    最高ですね。
4月10日 上皇様 ご成婚記念日 覚えています・・・
返信する
Unknown (もか)
2023-04-10 09:53:31
♬~おはようございます~♬
見事な牡丹園ですね。
幾重にも重なる花びら まさに女王様の雰囲気です。
返信する
お見事!! (縄文人)
2023-04-10 11:49:14
◎ どんこ邸 庭のお見事 覗きなば
       立てば芍薬 座ればボタン (縄)

牡丹お見事です❣!
芍薬は未だ・・・チョイと花は?先日公園を覗きましたら、ムラサキ色した茎芽が30cm程に伸びていた。
キット、ドンコさんのお宅も、「・・・・・続く日和に芍薬咲いて!!」
こんな風景、花景色も見られる日はそう遠くないことでしょう。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-04-10 17:48:26
ボタンのお花がきれいですね。
昨日、舞鶴公園のボタン園に
行って来ました。
今日からは瀬高市の清水山まで
シャトルバスが通るそうです。
返信する
Unknown (ポッチ~)
2023-04-10 20:42:59
百花の王とはよくいったものですね。
優美、風格、威厳・・・さすがです。
中学時代に教わった「牡丹花は咲き定まりて静かなり花の占めたる位置のたしかさ」、当時は
まったく意味不明でした(笑)。
今ならわかります、70数年生きてきたおかげで(笑)。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-04-11 09:58:39
初めまして!ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住、65歳の中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます。まさに春爛漫、あちこちに満開の花で目が癒されますね!日曜日は最高の天気でした。小生も近郊の花庭園に行きボタン・ハナミズキ・シャクナゲを満喫しました。今日も快晴、気温も上がり完全に初夏の日和ですね!!今後交流をさせて頂きたくよろしければこちらにもお立ち寄りください。今は下呂温泉や木曽路のレポートしています。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2023-04-11 10:59:16
お早うございます。
書斎の窓から牡丹が見えるのですよ。
きょう(11日)は風がやや強く
大きな牡丹の花が揺れていますよ。
天気が下り坂のようですから、雨になったら
きっとうな垂れてしまうことでしょう。

そうでしたね。上皇様のご成婚記念日でしたね。
私が大学最後の年でした。良く覚えています。
返信する
もかさん (どんこ)
2023-04-11 11:02:45
ピンクの牡丹は盛りを過ぎて
今は紫色の牡丹の花盛りです。

牡丹はやはり華やかです。一輪挿しにもしていますよ。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2023-04-11 11:10:08
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

美しい女性を表す言葉のようですが
元々は生薬の用い方をたとえたものと検索したら載っていました。
まあ、それはそれとして間もなく私の庭にも芍薬が咲き始めますよ。
その時はまたアップしますね。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2023-04-11 14:21:35
舞鶴公園、西公園と福岡の街を堪能されていますね。

清水公園へもながいこと行っていません。
シャトルバスが出るのですか!
便利になりましたね。

23日、10時から蔵満海岸で探鳥会がありますよ。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事