花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

門司港レトロの夜景

2008-05-24 | 紀行
 平成20年5月24日(土)

 写真同好のメンバーと門司港レトロの夜景を撮りにいきました。昼間は行ったことがありますが夜景を撮りたいとの念願が叶いました。
 門司港駅は九州の起点駅です。終着駅でもあります。大正3年(1914)開業。九州最古の駅で、国の重要文化財に指定されています。
 まだそんなに遅い時間でもないのに人影も少なく、どことなく寂寥感があります。



ホームには家路を急ぐ人が足早に歩いています。光っている白い反射板は終着の行き止まりを表していると聞きました。



 駅四景です。内部も昔の表記で右から読むのもレトロな感じです。




 旧大阪商船の建物です。八角形の塔屋が一際目立ちます。



 国際友好記念図書館。帝政ロシアの建造物を複製建築したものだそうです。



 細長い建物は門司港レトロハイマート。マンションです。かの黒川紀章のデザインと伺いました。31階に展望室があり、屋上はヘリポートになっています。手前の船はレストランです。これは黄昏時に撮りました。



 バナナの叩き売り発祥の地碑を通り過ぎ、東へ10分ほど歩いたところに栄小路があります。「放浪記」という喫茶店を教えてもらいました。もちろん林芙美子に由来しています。月島でもこれに似た路地を見ました。





 先ほどコーヒーを飲んだばかりでしたので、中には入りませんでした。機会があったら次回は必ずお邪魔したいと思います。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇へ ちょっと | トップ | 田んぼのアマサギ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レトロが好き (えみりん)
2008-05-24 07:51:11
 >夜景を撮りたいとの念願が叶いました。
わぁ~違った風景に感動を覚えます。
レトロは九州を旅した折に、3度訪れたことがあります。

 >細長い建物は門司港レトロハイマート
このマンションを見た時には、億ションだとお聞きしました。
どんな人が住んでいるのかと思いあぐねたものです。
ここからみる、花火は格別だとか
その為だけに、別荘として買い求めた有名人もいらっしゃるとか…

レトロ…とっても、いいわぁ
レストランでの会食・じじやの鯵の開き…見るもの
聞くもの
ゆっくりとといいながら、いつもバタバタとじかんだけが
流れているえみりんたちです。(笑)
返信する
やっぱり......ちがう!! (momomama)
2008-05-24 08:57:36
よく行きますし、夜景も撮りますが
!!!! やっぱりどんこさんは違います。

写真なら いっぱい観ましたが
どんこさんの写真には 詩 があります。


門司港駅 見慣れた正面噴水じゃなくこの角度なのですね。
放浪記 の露地 有名なお芋屋さんに聞いて
行きました。
でも私も入ったことはありません。

大好きな 門司港レトロを こんなにきれいに
撮ってくださりありがとうございます。
返信する
億ション (どんこ)
2008-05-24 14:50:41
えみりんさん

さる有名な作家も住んでいらっしゃるとか。
景観問題で一悶着あったとか聞きました。
夜はこの展望台にはまだ昇っていません。
夜景が素晴らしいと聞きましたが
時間がありませんでした。

3回も訪れていらっしゃるのですか!
どんこよりも通ですよ、きっと。

ここの名物、焼きカレーを食べたいと思いながらまだなのですよ。
例の病気になってから
アルコール飲料や食べ物に制約されるので
旅行の楽しみが半減してしまった感じです。

少々慌ただしい時間でも 
健康で旅することが出来ろことが
最高ですね。
返信する
ここは (どんこ)
2008-05-24 14:59:06
momomamaさん

勝手知った縄張りでしたね。
無断闖入してどうも、どうもです。

<よく行きますし、夜景も撮ります

こんな素晴らしいところに
良く行くことが出来て羨ましいです。

九州の北の果てという感じで
南の鹿児島同様 やっぱり遠いです。

石橋同様、あちこち探訪されているのですね。

この美しい夜景をまた撮る機会があればと
楽しみにしています。
返信する
夜景 (orangutansmomo)
2008-05-24 19:26:27
夜の風景、いいですねぇ。
お仲間と楽しいですね。
一人でじっくりもいいですけどね。

おいしいコーヒー屋さん
いくつでも見つけたいですね。
居心地のいい喫茶店、憧れです。
返信する
昼と夜 (どんこ)
2008-05-24 19:39:07
orangutansmomoさん

同じ所なのに
雰囲気が全く異なりますね。

夜のとばりは
人を楽しくさせたり さびしくさせたり
様々な顔を演出しますね。

一人には ひとりの
二人には ふたりの
仲間に  なかまの・・・

夜景はいいですねえ。
返信する
こんばんは☆ (kurara)
2008-05-24 19:43:16
門司港駅素敵ですね!
すっかり大正ロマンを満喫させていただきました
阿蘇の湧水トンネル公園トンネルを作るはずが、途中から公園になってしまったのですね
面白いですね
家に居ながらあちこち旅をすることが出来て、得した気分です
時刻表の旅がありますがブログ旅も楽しいです
返信する
最近は (どんこ)
2008-05-24 20:10:56
kuraraさん

私もブログ仲間の旅紀行で
同行している気分になっています。

古い建物が放火されたりしていますが
悲しいことです。
温故知新の精神を忘れたくないものですね。
返信する
わ~い いいですね~ (おぼろ)
2008-05-25 00:16:56
門司港、大好きな場所です。
まだカメラを買う前に1度訪ねたことがあります。今思えば絶対に残しておきたい風景だらけの場所でした。
駅のトイレがレトロですごく素敵だったような記憶があります。
今年のうちにもう一度言ってみたい場所ナンバー3に入りますね~明かりが灯った建物、とてもいい感じです。今度はこんな路地裏も覗いてみたいです。
返信する
ステキ!! (^-^ayura)
2008-05-25 06:02:30
私も職場の旅行で明るいうちに訪れた事がありますが、こんなにじっくりと観察できてませんでした~
再度訪れたい場所として候補に挙げている場所です~夜景がこんなにステキだったら
泊りがけもいいですね

私が以前訪れた時、片岡鶴太郎さんの作品展があってました・・・・
ジャズが似合う所だな・・・とその時の感想でしたが、どんこさんの写真を見て、やっぱりジャズが似合う!と思う^-^ayuraです^^
返信する

コメントを投稿

紀行」カテゴリの最新記事