花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

稲田の彼岸花

2020-09-22 | 花・植物・果実

 2020年(令和2年)9月22日(火)秋分の日。

 もうすっかり稲が色づいています。9号、10号と立て続けに台風が来ましたが大きな被害もなく順調のようです。この田圃は私の所有ですが知人のOさんが数年前から耕作してくれています。とてもありがたく、感謝しています。向こうの木々の下も10年前までには田圃でしたが、主が亡くなってからは放置され、ご覧のような有様です。畦には彼岸花が咲いています。(パノラマ写真です。) 

 彼岸花はもう盛りを過ぎていました。(撮影:21日朝)。

 稲穂が垂れています。

 アゲハチョウが蜜を吸っていました。

 こちらは家の庭の彼岸花です。

 これは彼岸花の仲間のリコルスでしょうか。庭に毎年咲く花です。【コメント欄は閉じています。】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりジャガイモを植えま... | トップ | 八千代座(熊本県山鹿市)界隈 »
最新の画像もっと見る

花・植物・果実」カテゴリの最新記事