花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

荒海、そして・・・

2017-12-30 | 荒尾海岸
 平成29年12月30日(土)

 今年最後のアップです。昨年中はいろいろとお世話になりました。思いがけず抗がん剤治療を受けることになり、私にとってはも家族にとっても波乱の年でした。ちょうどこの荒れた海のように・・・。でもお陰様で「寛解」までこぎつけることが出来ました。これまでのご支援に改めて感謝申し上げます。



 穏やかな海で渡り鳥たちもやってくる荒尾の海ですが波立つこともあります。



  この夏の豪雨で打ち上げられた瓦礫が山積みされています。九州北部豪雨は各地に大きな爪痕を残しました。一昨年の地震で傷みつけられた上に二重の惨禍を受けた地域もあります。



 波打ち際のバシャッ、バシャッと言う音も響いてきます。



 飛沫が上がります。



 風が強くなりました。



 遠く、佐賀の背振の山並みも霞んでいます。



 荒尾港の防波堤がほんの少し見えています。



 波打ち際にハシボソガラスが1羽見えます。



 右側の大きな建物は三光(株)有明工場です。



 日が替わるとこうして穏やかさが戻ってきます。



 夕焼け空を眺める幸せそうなカップルです。



 明日の幸せを夢見るように陽は沈んでいきます。
 皆様にとって来る年が一層いい年になりますように心より願っています。
 
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の渡り鳥 | トップ | 本年もよろしくお願いいたし... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張られた1年 (maria)
2017-12-30 06:33:37
どんこさん、おはようございます。
今年は本当に良く頑張りましたね!
その甲斐有って良いニュースで終わり本当に良かったです。
荒海の日もあれば穏やかな日も有ります。
きれいな夕日が希望を与えてくれますね!
1年間大変お世話になりありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
大変な1ねんでしたね!! (とん子)
2017-12-30 08:20:39
どんこさん・・良かったね~~~??
其れしか言いようがありません

またこの荒波の荒尾の海岸が見れて幸せ

ご家族の方々の喜びの声が聞えてきますよ‼‼

素敵人生です。

又来年もよろしくお願いいたします。
最後になりカメラが壊れました。
(/_;)・・これで悪いことが消えたかなと思うようにします。
我が家にもいいことが来ますようにビンの歳です
返信する
1年お世話に成りました (縄文人)
2017-12-30 08:36:58
 海、水平線を眺め、穏やか
  山遠くに在りて、青く雄大
   鳥、海岸に群れて、賑やか
    災害・豪雨・瓦礫・爪痕
      太陽は彼方、背ぶり山に沈み
       明日の幸せを信じ、年暮るる

この1年お世話に成りました。
 いろいろあった年でした。
どんこさんにとっては思いもよらぬ、
ガンの発見、しかし幾多の困難な治療を乗り切り、最大の朗報=「寛解」の診断結果。
目出度し!!目出度し。
 
 川の柳で

   *仕事終え(卒業)
         一喜一憂
              年暮るる   (縄)

残された数日を有意義に過ごし、
   そして、新たな希望の年を迎えましょう。

返信する
大変な年でしたね。 (momomama)
2017-12-30 09:10:49
おはようございます。
いつか自分の身に降りかかったとき
こういう風にありたいと思ったことでした。
本当に大変な年でしたね。
でも結果が良かったから・・ですね。

今年もカウントダウンに入りました。
シロチちゃん と 一緒に・・・
どうかよい年を お迎えください。 
返信する
大きな試練 (とんちゃん)
2017-12-30 09:24:24
おはようございます。
穏やかな気持ちで正月飾りを設えました。
荒海から静かな夕暮れへ・・・写真の通りの一年でしたね。
励ますつもりで励まされて・・・訪問させていただくたびに勇気づけられました。
大きな試練を乗り越えられて、良い年をお迎えになられると嬉しい気持ちでいっぱいです。
有難うございました。
返信する
mariaさん (どんこ)
2017-12-30 10:08:58
おはようございます。
冷えてはいますが今朝も穏やかな天気に恵まれています。

思いがけない病気に見舞われましたが
医療スタッフを初め多くの皆様の励ましにより
今日を迎えることが出来ました。
本当にありがとうございました。

「陽はまた昇る」を実感したような気持になりました。

mariaさん、今年もお世話になりました。来年はもっといい年になればいいですね。
返信する
とん子さん (どんこ)
2017-12-30 10:36:21
おはようございます。
手の痛み具合はいかがですか。
お陰様で私もどうにかいい正月を迎えられそうで嬉しいです。
年の瀬は何かとせわしくて、海岸へはゆっくりとは行けませんが
車で眺める有明の海は最近は風もなく穏やかです。

カメラが壊れましたか。困りましたね。
今はほとんどデジカメは使ってきません。
N社のデジカメ、SDカードを止めるプラスチックの先端が1ミリほど欠けました。
修理代が1万近くかかるとのことで修理を諦めましたよ。
返信する
良いお年を! (osanpogo)
2017-12-30 11:01:05
今年は思わぬ大病にお互いかかり
どんこ様は見事乗り切る事ができ
ほんとうに良かったです
来年は笑顔でお正月を迎えられますね^_^
私は来年が正念場です。
2月に無事に手術が出来たら。な。って思っていますが、一年後にあの時の辛さは飛んで行った
ってなれるといいな!と医師に任せて私も自分で気をつけられる事はやっていこうと思いますが
まだ今は風邪引くなよ〜〜と家族から病院以外は
一度しか買い物にも連れて行ってもらえなくて
主人が全部年末年始の買い物を済ませ
少し疲れ気味の主人です(^_^;)
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2017-12-30 11:01:41
こちらこそいろいろとお世話になりました。
縄文人さんは山懐に抱かれて
多感な幼少期をお過ごしになり、
包容力・うたごころ(詩心)のあるお人柄に製糖されましたね。
何よりも若い頃から鍛えられている基礎体力が健全で
健康に過ごされていることも心強い存在です。
川柳も生活の句読点になっていますよ。

私は有明海の潮騒を波枕に育ちました。
海岸も昔の白砂青松の面影がなくなり
コンクリートの護岸で覆われるようになりましたが
幸い埋め立ては工事は一切なく、これがラムサール条約湿地指定の要素にもなりました。

自然の恵みの恩恵を受けながら
健康のありがたさを痛感しつつ、新たな年を迎えたいと思っています。
来年もまたよろしくお願いいたします。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2017-12-30 11:23:28
こんにちは。年の瀬をいかがお過ごしですか。
ルンバが代わって掃除をしてくれています。

「内気で病弱」が私のキャッチフレーズで
現職の頃は組合の先生たちから攻撃されると
「内気で病弱な者ばいじめんでくれ」と言っては矛先をかわしていましたよ。( ´∀` )。

私の療養生活が少しでも参考になれば幸いです。

momomamaさんにとっても今年以上に
来年がいい年になりますよう願っています。
この1年、本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

荒尾海岸」カテゴリの最新記事