花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

赤村探訪   福岡県田川郡

2011-06-03 | 紀行
 平成23年6月3日(金)

 日本の原風景が残っている福岡県田川郡赤村をカメラのグループで探訪することになりました。



 畦道のあざみがお出迎えです。



 平成筑豊鉄道田川線の内田駅です。もちろん無人駅です。



 ホームから眺めました。田植機で植えた後は苗の抜けがあります。夫婦で仲良く空いた箇所を補植しています。結構面倒な作業です。私の地区ではこの仕事をお年寄りは「苗をそそくる」と言っていました。この辺りではどう呼ぶのでしょう。



 内田三連橋梁の上を一両の電車が通りかかりました。三連橋梁を土地の人は「みつあんきょ」と呼んでいるそうです。漢字を充てると「三暗渠」でしょうか。



 赤駅は赤村役場のすぐ前にあります。ここも無人駅です。



 寅さんがひょっこり洗われてきそうな感じがするプラットホームでした。



 油須原(ゆすばる)駅。昔懐かしい駅舎が見られます。



 詩碑。瓜生敏一と言う俳人の詩のようです。作者については良く知りません。



 国会惨歌(注・「讃歌」の変換ミスではない)

 ★ 茶番を茶番だと言う茶番
 ★ すべきことしないで茶番に明け暮れるアリより小さい政治家の群れ
 ★ 政治家がアリより小さく見ゆる日は焼酎買い来て友と親しむ
 ★ 結局はあんな人らを選んだのよあんたも私もお隣さんも
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラの誕生 | トップ | 入梅前の菜園 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (みーばあ)
2011-06-03 08:10:26
野のアザミきれいですね~
昨日までのあの騒ぎは何だったんでしょう
★ 結局はあんな人らを選んだのよあんたも私もお隣さんも
選んだのは我々国民
でもその前に選びたい人が居ないんですよね~
政治屋さんばかり
日本に政治家いるんでしょうか?
真の政治家求む
被災者の方達の事を本気で考えていたらあんなばかばかしい事やっていられないでしょうに・・
返信する
早苗田 (縄文人)
2011-06-03 08:12:30
早苗田に影を落とす山並み、
    ちんちん電車イヤイヤ旅客電車が通り過ぎる。黄色い電車が旅情を誘う

         ☆ 早苗田や 補植に精す 梅雨晴れ間

赤いポストがローカル色をいざなう。
返信する
おはようございます。 (クラッシック)
2011-06-03 08:14:11
『政治惨歌』私の怒りの気持ちも篭っています
納税者の庶民である私達は、ただ、黙るしかないんでしょうかね・・・

でも、どんこさんが好きな寅さんを想像される景色に暫し、癒されました。
久しぶりに寅さんの映画でも観て、一時の怒りを忘れたいですね。
返信する
選ぶ時には (どんこ)
2011-06-03 08:45:44
みーばあさん

もう少しましな政治をしてくれると信じて投票したのに
あんなザマだとは想定外!でした。
東電の役員の報酬返上を言う前に
あんたらの歳費も返上すべきだと言いたいです。

一度は引退を表明した人がしゃしゃり出たかと思うと画策した人は国会を欠席、
かつての原発推進役の反省もなしに野党党首は声高に批判ばかりで代案を出さず
大衆と共にを標榜していたあの政党も
野党第一党に金魚のウ○コのように追従するばかり・・・。

こんな国会に何を期待したらいいのでしょうね。

♪山には山の、海には海の憂いばかりです。
返信する
まだこういう駅舎が・・ (どんこ)
2011-06-03 08:50:52
縄文人さん

見られて感激でした。
赤いポストも現役で稼働中のようでしたよ。

田舎の田植えも機械化が進み
田植えする大勢の人の姿も見られなくなりました。

田植え歌が聞かれるのは神社の「お田植祭」だけになってしまったようです。
返信する
政治不信 (どんこ)
2011-06-03 09:07:22
クラシックさん

今度の騒動にはほとほと呆れましたね。
GW中には連休を返上して被災地に駆けつけた
大勢の若者たちもいましたよね。
てめえたちは何にもしないで足の引っ張り合いにうつつをぬかし
「今の若者は・・・」などと言えたギリかよ!と言いたいです。

まあこういう時は心を鎮めてほんと寅さん映画でも見ましょうかね。
「かけ声ばかりで結構です。ケッコー毛だらけ猫灰だらけ お尻のまわりはクソだらけっていうのはどう、国会のシェンシェイがた!ハッハッハ」(寅さん)
返信する
原風景 (かなた)
2011-06-03 13:47:50
木々の緑が濃くなっていますね。
電車の色が緑の中で鮮やかに写っています。

福岡では田植えが終わっていますね。
毎年見られる風景でしょうが 東北の被災地で田植えが出来ない人たちのことを思いました。
この季節が来れば田植えをする。当たり前のことが出来ないなんて。

政治をしっかりやってほしいですね。
希望が持てる政治を!!
このような時だから、その人なりが見えてきます。


返信する
のどかで平和そうな・・ (どんこ)
2011-06-03 18:00:51
かなたさん

風景だからこそ今の幸せを噛みしめています。
被災地の方々の田植えも出来ない無念さや
つらさに胸が痛みます。

そうした人々の苦しい胸の内を見ようともせず
大多数の国民の願いも読めずに
権力争いにうつつを抜かしている人たちは
もはや政治家を名乗る資格はないですよね。
返信する
ようこそ筑豊へ・・・ (momomama)
2011-06-03 19:26:20
どんこさん こんばんは。
嬉しいなぁ~ 大好きな3連橋梁や黄色い電車・・・黄色は1時間に1本くらいですよ。
裏から観たら赤レンガです。。田植えされたばかりの田んぼを広くとられさすがどんこさん。

油須原駅も・・・・さすがどんこさん。。

田川と言えば石炭記念館があるんですが・・・炭鉱画が展示されています。
山本作兵衛さんの炭鉱画がユネスコの「世界記憶遺産」に決まりました。
嬉しかったです。。。
筑豊のご紹介ありがとうございました。。。

返信する
三連橋梁 (どんこ)
2011-06-03 19:37:10
momomamaさん

裏側が赤煉瓦だと知っていれば写したのに
残念でした。
何せメンバーの一人が、先へ先へと急がせるので
じっくりと腰を据えて撮る時間がありませんでした。

<山本作兵衛さんの炭鉱画がユネスコの「世界記憶遺産」に決まりました。

テレビで見ました。快挙ですね。
山本作兵衛さんの炭鉱画は大牟田市の炭坑館でも一部を見たような軌がします。
返信する

コメントを投稿

紀行」カテゴリの最新記事