花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

ガンと共に 4

2017-06-18 | 病気日誌
平成29年6月18日(日)

きょうで入院13日目を迎えました。
◯ ステロイド剤治療 〜13日(朝:12錠、昼:8錠)
◯ 採血:14日、16日

不眠、倦怠感、食欲低下、便秘などの兆候が徐々に出てくる。

◯ 点滴:副作用 抑制 11日

◯ この間、回診随時。説明と激励を受く。

◯ 12日より睡眠剤服用、胃薬も。

◯ 月、水、金は入浴。今のところ手がかからない患者なので、いつも一番風呂です🛁。早風呂なので「もう⁉︎?」といつもびっくりされています。皆さんが働いていらっしゃる時間の朝湯は小原庄助になった気分です^_^。しばし病気を忘れます。

◯ 6月14日:治療、 小休止。倦怠感徐々に出る。16日がピークp。17日は幾分良好。

入院前に撮った我が家のタマネギです。



これも入院前に評判を聞いて娘達と出かけた佐賀・伊万里の鶏肉の美味しい店です^_^2時間半かかりました。孫のチョロ2が運転してくれました。





旧競馬場前の国道の海岸線は途中で切れていましたがやっと開通したそうで、先日開通式があったと新聞にも出ていました。ブログ友のクラシックさんからもラインで教えてもらいました。この写真は工事中の市屋ガード上です。



病院の玄関先の紫陽花。



同じくサルビア。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガンと共に 3 | トップ | ガンと共に 5・・・柴又よ... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (縄文人)
2017-06-18 05:32:20
今朝は、早起きしました。
NHKラジオ深夜便・4時からの・萩本欽一人間塾を聞いていたら面白くなってその気になって、起きてしまいました。片岡鶴ちゃんとのお笑い話芸でした。

ブログを見ている限り、普段とそれほど変わらないようで、(最初の病気日記を外してしまえば・・・・)今日は写真多く掲載。

人生の1ページと思い、早く乗り切って、健康になられて退院されることを願うだけです。

自ら作った玉ねぎを一杯食べてください。あのサクサク感、マヨネーズをかけて、酒のつまみgoodな、縄文人です。

   * 大丈夫明日への元気朝湯から

今朝は、川柳で茶化してしまった。
紫陽花 (とんちゃん)
2017-06-18 07:01:56
おはようございます~(^^♪
紫陽花も雨を欲しがっていますね!
日曜日の今日あたり、この辺は田植え最盛期となりそうです。
今朝はアマガエルが喧しくないて曇天・・・一雨欲しいところですが??
昨日、紫陽花で有名な滝の寺へ行って来ました。
住職さんが昔の同僚で、お会いすることが出来て今晩ホタルを撮りに行く約束をしました。
空梅雨で滝の流れが誠に少量でした。
どんこさん、病院でも色々被写体を見つけて見せてください!
Unknown (moka)
2017-06-18 11:00:15
おはようございます♬
玉ねぎ いい出来ですね。スライスして鰹節をかけて・・・ちょっと醤油を垂らして
おいしそうです。
毎朝、こうして食べているんですよ。
チョロ2君も頼もしいですね。
義母が入院した病院と同じだと思います。
周りの景色の写真が懐かしいです。
おはようございます。 (クラシック)
2017-06-18 11:06:00
我が家のアジサイは今年は無理みたいです
一部、花が咲き始めていたのですが葉が少しずつ枯れ始めて、病気かもと思い他に広がらないようバッサリ切って少しは残してるのですが・・・

先日、市屋の橋の反対方向も撮ったのですが、上手く撮れなかったのでどんこさんに送るのを躊躇していました
なにせ、長洲方面に向かう車と国道に向かう車、大型トラックなどがせきを切ったように流れてくるようになり、物凄い車量で以前より渋滞が酷くなっています(笑)
後から、ドタバタの写メをおくりますね

我が家の近くでも水田が観られるようになってきました
鶴みたいな大きな鳥(サギ?)が舞い降りるのを写し、どんこさんに送ろうと何度もチャレンジするのですが、見慣れぬ写真家もどきが急いでどんこさんの真似をしてアイホンを構えても逃げられ、なかなか上手く行きません(笑)
そのうち、どんこさんが敵対心を燃やすような写メを送れるよう頑張ります
縄文人さん (どんこ)
2017-06-18 15:09:57
縄文人さんはいつもの日課ですね。
不眠傾向が続いていて
朝の4時には目が覚めています。
さすがにラジオは聞いていませんが・・・
首都圏の上の孫が帝釈天に病気平癒を願って
祈願してきたとラインしてきました。
柴又駅前の寅さんとさくらの銅像写真も送ってくれました。
寅さん記念館には元気になったじいちゃんと一緒に行きたいから
回らなかったと書いてきました。
とんちゃんさん (どんこ)
2017-06-18 16:03:36
空梅雨も本格的な感じです。
傘を差しながら☂️紫陽花を写す時期なのに
同じ傘でもパラソルを差さなければいけない陽気ですよね。
とんちゃんさんからホタルの話を聞くと
胸がワクワクします。ホタル、見たいです。

また後でホタル観察記、じっくり読ませていただきますね。
治療も無くてゆったりしています。
mokaさん (どんこ)
2017-06-18 16:15:21
入院してから我が家の野菜を食べられないのが残念です。
タマネギ、美味しい食べ方をされていますね。
私が好んでやるのはタマネギを底まで切らずに
8等分して、ラップにくるみ、チンさせて熱々を食べるやり方です。
時間はレンジのワット数やタマネギの大きさで変わりますが
失敗はないのでいい具合になるまで試せます。
クラシックさん (どんこ)
2017-06-18 16:29:37
紫陽花はあまり手がかからない花だと思っていました。
そんなこともあるのですね。
梅雨の時期には欠かせない風物詩ですよね。
我が家のが見られない代わりに
病院の紫陽花を眺めています。

たまに窓から見える大空をダイサギやアオサギが飛んで行きますよ。
双眼鏡と望遠レンズ付きのカメラを持ってきてもらいました。
「そぎゃんこつはせんで、治療に専念しなさいよ。」と
連れ合いからは小言を言われています。
クラシックさんから写真、追い抜かれるのが心配ですから(笑)^_^。
こんにちは~ (momomama)
2017-06-18 16:44:41
どんこさん 
>寅さん記念館には・・・・回らなかった
優しい孫ちゃんですね~。ホロリとしましたよ。
久々に上京なさって 寅さん記念館 孫ちゃんとご一緒にまわれますように・・・
今日は日曜日だからチョロ2君も来られたかな?
楽しいこといっぱい思い出したり想像したりして
乗り切ってくださいね。
私は今から 妹と食事つきコンサートです。
明日も快適に過ごされますように・・・

一番風呂 (みーばあ)
2017-06-18 18:15:54
一番風呂は気持ち良いでしょう
連れあいもお風呂はよく入っていたようです
一番上の階にあるお風呂で眺めも良かったようです
抗がん剤と、放射線照射の治療で入院中は
お風呂の制限は無かった様でした
眠れないのはつらいですね
連れあいは、
食欲が落ちるでしょうから食べたいものを差し入れして良いですよ
と言われていましたから
あれを持ってこいこれを持ってこいと注文の多い患者でした

コメントを投稿

病気日誌」カテゴリの最新記事