花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

ブログ15周年 浦川のアオサギ

2020-09-07 | 鳥・昆虫・生き物

 2020年(令和2年)9月7日(月)暴風警報・高潮警報発令中。

  数日前に予約投稿していますが、更新される頃には、非常に強い台風10号が猛烈に吹き荒れていることでしょう。今まで経験したことのない凄さだそうですから、どうなることやらもう開き直るしかありません。市内の避難所はもう満杯の状態で、県内のホテルも避難の人で満室だそうです。仕方ないので家に籠もっています。停電を予想して万全の用意はしていますが・・・。  

  2005年(平成17年)、68歳で始めたブログがもうこの9月2日で15年になりました。最初の画像は浦川のアオサギでした。

 浦川べりはいつもの私の散歩道です。

 休んでいましたが・・・。

 警戒心の強い鳥ですぐに飛び立ちました。

 アオサギ(青鷺)、全長が93㎝、日本のサギ類の中では一番大きな鳥です。

 留鳥または漂鳥として全国に生息しています。【留鳥:一年中同じ地域に生息し、季節移動しない鳥。漂鳥:国内を季節移動する鳥。留鳥の大半はこれに当たる。<叶内拓哉・「日本の鳥300」より引用>。

 着地しようとしています。

 東の空に月が見えました。

 熊本市方面は夕立だったのでしょうか。虹がくっきり見えました。いつまで続くか分りませんが足達慶蔵さんにあやかり、せめて米寿まではと思いますが、夢のまた夢でしょうか・・・。コメント欄は開けています。

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲の豊作を願って | トップ | 暑かった夏空 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最大の台風 (縄文人)
2020-09-07 05:29:31

「最大の防御をお願いします」の関係当局から、
・・・・・・・・・・。
眠れない夜を過ごされたことでしょう。
被害なきことを願うばかりです。

 ◎ブログ15周年おめでとうございます。


  ・ アオサギや舞う浦川の雄飛かな (縄)

おめでとうございます。 (momomama)
2020-09-07 08:52:32
ブログ15周年 おめでとうございます。
長さなら 私も3ヶ月遅れですが真似できないことがあります。
すーーっとご自分のスタイル?を換えられないことです。
3日間隔の更新 (私は昨夜ログインできませんでした。
月初めのポストカード (しばらく真似したことがありますが続きませんでした。
一字下げ (これは元々 そう於言う習慣が身についていません
本当に尊敬します。

どんこさん とりあえず米寿まで 楽しみにしていますよ。

そうでした 台風は大丈夫でしたか? 記事から
盆栽の移動 大変だったろうと思ったことです。
おめでとうございます (みーばあ)
2020-09-07 10:16:16
15周年ですか
おめでとうございます
アオサギ、本当に大きい鳥ですよね
遠くからカメラ向けているのにすぐ飛び立っていきます
警戒心が強いんですね

台風大丈夫でしたか
相当に強い風だったようですね
実家の弟も台風対策しておいたから大丈夫だったよと言っておりましたが、
事前の対策が大変でしたね
おはようございます~ (蓮の花)
2020-09-07 11:41:49
ブログ歴が15年になりますか?
私よりも数年先輩だと思います。

昨日の台風は被害はありませんでしたか?
大牟田市はレベル4になり全世帯に避難勧告が
でましたよ。
何処の避難所もいっぱいで何時も利用している
地域の公民館は駄目でした。
仕方がないので校区の小学校へ初めて行きました。
私の知り合いも公民館の利用は断られて仕方なく
空きがまだある小学校に来たそうです。
やはり何時も利用している公民館の方が居心地が
良いですね。
15周年おめでとうございます。 (クラシック)
2020-09-07 11:47:41
15年ですか・・・
色んな事がありましたね
私もブログを挑戦しようと試みた時期もありましたが、お決まりの三日坊主で終わりました
如何なる時も休まれることなく情報豊かなブログを続けて来られたどんこさんに尊敬しかありません

今尚、台風の余波であろう雨風が続いておりますが心配されてた停電の被害もなく一安心ですね
どんこさん宅のご自宅は大丈夫だったでしょうか?
我が家はグリーンランドからストレートに風が来ますので久しぶりの台風襲来に唯一の小銭入れを握りしめながら屋根瓦が飛ぶのではないかとビクビクして夜を過ごしました
これから台風一過で秋の気候に変わって過ごしやすくなりますね

昔はサギを観た記憶が無いのですが、最近はあちらこちらで見かけますね
小さな鳥も可愛いですが、大きな鳥が空を雄大に飛ぶ姿を見るのも気持ちが良いものです
15周年すごいですねー (石橋進です)
2020-09-07 13:12:43
写真もですが、日々の生活の中から一枚の絵のように日常を、また、歴史をまた、風景を紹介いただきながらコメントにも対応されて、すごいなと思います
頭が下がります
ちょとした家族のアクシデントでさえ、アタフタしているわが身を思うと、本当に頭が下がります
台風も心配でしたが、各々の対応もしっかりして来たことなどなど災害が多くなり、本当に、真剣に動くことを学びました。
大好きな、アオサギ君がまた優雅に飛び立てるように穏やかな毎日に戻ってほしと思いました
おめでとうございます (もか)
2020-09-07 14:23:00
☀こんんちは☀
15週年 おめでとうございます。
翌年の1月から始めた私です。先輩の後を追っかけます。
目標です、よろしくお願いいたします。
araoも虹が見えたのですね。千葉より くっきりきれいです。
今日のニュースでaraoの避難所が出ていました。
最近 郷里の近くがテレビによく登場しますね。
どんこさんのところは 被害はありませんでしたか?
避難 (とんちゃん)
2020-09-07 18:09:42
こんにちは~♪
ブログを開設されてより15年、几帳面に2日置きの更新!
凄い事だと頭が下がります。
どうか米寿まで訪問できますよう願っています。

台風10号は九州に大きな被害をもたらせて行きました。
どんこさん家は大丈夫でしたか?
停電にでもなっていたらこの暑さで大変だろうとと心配をしております。
こちらは随分離れているにもかかわらず、結構な風と雨でした。
まだ時折突風が吹いています。
15周年おめでとうございます (とん子)
2020-09-07 20:20:44
よく頑張りましたね。
私とほぼ同じ月日です。何もかも同じ??

とにかく若いものに負けられませんね??のんびりゆっくりと楽しみましょうね。

所で台風の影響は・・風が強かったと思います。
皆さんの無事が何より気に成りました。
これからも元気で投稿お待ちしています。
米寿までは必ず頑張って・・其処まで行けば100歳を狙いましょうね。無理かなとは思いますが思う事は良い事だと思います。どんこさ~~~ん頑張らんばね~~~。
ずっと心配でした (maria)
2020-09-08 05:43:33
おはようございます。
台風10号の被害はありませんでしたか?
台風のコースを見てずっと心配していました。
ブログの予約投稿されていらっしゃったんですね。
大変な時にもブログアップを有難うございます。
上から観るアオサギの飛翔姿はより一層美しいです!

ブログ開設、15周年おめでとうございます❗️
この間にも色々お有りだったと思いますが、
続けられる事はとても有意義な事ですね👏
これからもお身体をご自愛頂き末永く花鳥風月、風景写真などをお願いしたいと思っております。
楽しみにしております。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事