花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

ミカンを食べに来るメジロ

2006-12-26 | 鳥・昆虫・生き物
 平成18年12月26日(火)

 小鳥の餌用にとちょっと小ぶりのミカンをいっぱい西隣のKさんからいただきました。勿論、人間が食べてもおいしいミカンです。冬休みで泊まりに来ている外孫のチョロ・ツー(小2)は「あま~い」とちょくちょく横取りしています。



 早速やってきました。尻尾の形からすると♀でしょうか。



 舌なめずりをしているようです。



 体操選手のポーズを取ったような仕草です。



 今度はキツツキのような格好です。随分馴れてきて、あまり人を怖がらなくなりました。



 エサの付け方のせいで、無理な体勢をさせているのかも知れないと思い、エサ台を急遽こしらえました。水も用意しました。次からはここでも食べてくれるでしょうか。世話のやけるメジロくんたちです。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有明公園の花壇 | トップ | 正月の準備・門松、晩白柚、大根 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本も・・・ (orangutansmomo)
2006-12-26 09:35:30
熊本も雨ですか~。
チョロ・ツーちゃんも食べておいしい蜜柑は
鳥にとってもおいしいですよね。

ナイスショットが撮れましたね。
いつもながらにすごいです。
鳥ならば、どんこさんちのご近所が
一番ですね。

今から温泉に出かけてきます。
どんこさん達みたいに、いい出会いがあるといいな。 
返信する
もうやみました (どんこ)
2006-12-26 10:11:47
orangutansmomoさん

きょうはこの後ずっと曇りの予報です。

観察しているとメジロ、ヒヨドリが一番寄ってきます。スズメはどうしてかミカンを食べに来ませんね。
コゲラはこのところやってきません。ジョウビタキもテレビアンテナの高いところから見ていますが、まだミカンを食べている姿は見かけません。

温泉行きですか。いいなあ。行ってらっしゃい。いい出逢いがたくさんありますように。
返信する
ミカンとメジロ (縄文人)
2006-12-26 10:17:31

 ・メジロ来るどんこさんのお人柄

 メジロ君がさぞかし喜んでいる事でしょう。よくこのようは方式で、鳥もちで捕獲したと言う事は聞きましたが・・・・・これはお縄頂戴になる。アツハァハァ~~・・・。
 そゾお孫さんも喜ぶ事でしょうが先ず、どんこさんの人間味をメジロ君にもおすそ分けして・・・。

  見事、ミカンの花が咲きました。
  大拍手。

  今日の東京地方の天候
返信する
昔は (どんこ)
2006-12-26 11:06:07
縄文人さん

私もとりもちを使って捕獲していたものです。あの頃はまだ禁止されていませんでしたから、誰でも競って獲りに出かけたましたねえ。

エサを用意すると生きものは警戒心がだんだん薄らいでいくようですね。

いつもこの時期はい、2羽から増えていきます。去年は多くて5羽くらいでしたが、今年は10羽を超える群れが来たりしています。

孫も喜んで「ミカン、おいしかね?」メジロに語りかけています。
返信する
こんにちは♪ (kurara)
2006-12-26 11:29:12
めじろさんうれしそうですね
朝からこんなに美味しそうなミカンにありつけて
今年のミカンは本当に甘くて美味しいです
わたしもいただきたいわ~
今度は素敵な餌台でゆっくり食べられますね
返信する
暖かいので (どんこ)
2006-12-26 12:08:41
kuraraさん

どうかするとミカンが腐れます。普段は2個ずつ4等分しているのですが、弱っているミカンを大盤振る舞いで与えました。いつもはこんなに過保護にはしていませんので(笑)。

腐れる寸前のミカンはまた甘いのですよね。
返信する
メジロくんたち (siawasekun)
2006-12-26 20:16:02
小鳥の餌用に、小ぶりのミカンいっぱいですか、・・。
びっくりしました。

メジロくんたち、美味しそうに食べていますね。
素敵な写真で、よく分かりました。

初めて、見ました。
感激。
感動。
感謝です。
返信する
みかんの実の花ざかり (momomama)
2006-12-26 21:02:37
メジロも啄木鳥もとっても可愛い表情が捕らえてあっておもわずにっこりしますね。
みかんはそんなには減らないと思ったら
背景を見てびっくりしました。
まるで実がなっているように沢山さしてあるんですね。
返信する
メジロは大喜び (どんこ)
2006-12-26 22:14:30
siawasekunさん

さすがにメジロは我が物顔に振る舞っています。あのちょっと獰猛なのヒヨドリも形無しです。

私がメジロの鳴き声を模した口笛を吹くと、メジロは必ず応えてくれます。


しばらくはメジロと遊べそうです。外孫もメジロのかわいさに気づき始めているようで、嬉しいことです。
返信する
わぁ~、美味しそうな (しら)
2006-12-26 22:16:01
ミカンですね~!我が家も冬場恒例のエサ台を置いてありますが、今年はまだ雪も降らないのでスズメとヒヨドリ以外は来ていません。これは山にエサがあるからなんでしょうが、うれしいような寂しいような。
返信する

コメントを投稿

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事