花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

食足りて・・・2021年8月

2021-08-16 | 生活、食べ物

 2021年(令和3年)8月16日(月)

  ご報告:2017年6月に発症した悪性リンパ腫、同年12月に寛解してから、半年に1回のがんの経過検診があります。先日荒尾市民病院に行ってきました。今回は血液検査のみでした。標準値より高かったのが赤血球(MCV)、中性脂肪(TG)、尿素窒素(UN)。低かったのが糸玉体濾過量(eGFR)、好中球(NEUT)でした。専門的な説明は省きますが、主治医の話では「まあまあの状態」とのことでした。次回は2月、血液検査に加えCT検査があります。

 ある日の夕食です。

 これは別の日。マジャクの煮付けがあります。

また別の日。孫娘が沖縄土産に泡盛を買ってきてくれました。

 郷土料理の「ひともじ(わけぎ)のぐるぐる。

 連れ合いが作った饅頭。ご近所に配って喜ばれます。

 こちらはきな粉でまぶしたぼた餅。ひとり暮らしの方へ持っていきます。

 暇に任せて作ったポンポン菓子。

 知り合いからいただいたブドウとウリ。

 長女の同級生・北海道在住のmikiちゃんから毎夏届くメロンです。「食足りて礼節を知る」と言う言葉がありますが、礼節の方はどうでしょうかね・・・。

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒尾海岸から小岱山麓までド... | トップ | 大雨に咲く花・・・2021年8月 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (とん子)
2021-08-16 05:53:55
どんこさんまあ~~ま~なら良しでしょうか?

でも大病されて良く此処まで来ましたね~〰並々ならぬ努力の賜物ですね~〰
流石校長先生は違いますね∻∻∻

え~~こんな御馳走ばかり食べてるんですか∻∻たまげました・・

私は奥様お手製の饅頭が食べたかです。
分葱のぬた・・黄な粉の牡丹餅・・おいしそう∻∻∻
今は全部食べたかです。
眼の毒かな?
でもおこんな美味しいものを食べてるどんこさんが羨ましいな∻∻∻
いいな∻∻∻これからも元気で居てくださいね。
2月次回は・・頑張りましょう∻∻∻珍しく美味しい物ばかりで鳥チャンが居ない・・・
返信する
おはようございます。 (momomama)
2021-08-16 06:24:44
検査の結果 よかったですね。

美味しそうなものばかり 体調が悪いと美味しいものも食べられませんからね。
ワケギのぐるぐる おいしそう。。 ヒトモジ という言葉もいいですね。
人 っていう字ですもんね。
ぼたもち もおいしそう こちらでは お団子を作ります。
さぁ テレビ体操の時間です。
今日もいい日でありますように・・
返信する
食・豪華版!!経過良好 (縄文人)
2021-08-16 09:19:23
「お早うと言う前に~さ、先ずは良かった・良かった・・・」

 ▼ 主治医より「まあまあの良」経過なり
          饅頭食べてビールで乾杯 (縄)

ヨカヨカ、これは目出度しメデタシ、ドンコさんとは同年代、・・・して同じような病で入院、今こうしてあるを幸せありがたく噛みしめています。

 最近は我、腰や関節が痛かったり無理は出来なくボチボチ~地球耕作人、自然からの頂き物に感謝しながら・・・・blog綴る毎日です。
 ドンコさんの「経過観察」と聞き、吾輩の「経過観察・予約」を見ると、
11/17-検査、11/24結果診察とありました。有難うございました。ドンコさんのこの1件で再確認しました。

これからは、ゆったり・楽しく・のんびりと

 ▼ これからはゆったりのんびり大過なく
           暮らす幸せ「先ずは健康」 (縄)

こんな形で参ろうと思っています。
  申し遅れました、九州全体の降雨大丈夫でしたか!?
最近ハヤリの「線状降水帯」とかは、質が悪い大雨、お互い気をつけましょう。
暮らしの「大黒柱、奥さん」によろしく。

        
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2021-08-16 10:59:49
検査の結果がマアマアでホッとされた事でしょう!
たくさんのお料理やお饅頭を見て食べたくなりました。
祖母が生きていた頃にはイゲハモチを作って家に持って
来てくれました。
その味が美味しくて忘れられません。
返信する
なつかしいものばかり (もか)
2021-08-16 20:44:42
★~こんばんは~☆
わあ、なつかしいご馳走ばかり。
マジャク、おいしいんですよね。よその人にはわからないかも。
一文字のぐるぐる。 分葱とはちょっと違うんですよね。
いとこがいつもこぼしていました。おじいさんが毎日作れって言うと。
饅頭は イゲの葉でしょうか。奥さんはお上手で お店に出せそうです。
北海道のメロンに沖縄の泡盛が色どりを添えて…
どんこさんのお宅に飛んでいきたい。
御馳走を前におしまいになってごめんなさい。
病気は心配なくお元気になられて本当に良かったです。
返信する
とん子さん (どんこ)
2021-08-17 09:09:50
ありがとうございます。
完治を目指して精進しますね。

たまにこうして食卓を撮したりするのですよ。
特別ご馳走の日とは限りません。普通の日のものですばい。

饅頭やぼた餅は良く作っていますね。
いろいろ果物や野菜などを貰うのでそのお返しの意味もあります。

お盆にはひとり暮らしの孫娘にも持たせましたよ。
饅頭は冷凍も出来るからと教えていました。

線状降水帯がきょう(17日)もかかっていて大雨です。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2021-08-17 09:21:12
極めて良好までとはいきませんがまあまあの検査結果でした。
主治医から「完治です」と言われるように精進します。

以前は盆には必ず饅頭を作っていましたよね。
がめの葉やトウモロコシの葉で包んでいました。
八代では茗荷の葉で包む饅頭もあるそうです。

きょうも土砂降りの天気です。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2021-08-17 09:44:23
今、本市も新型コロナウィルスに感染してる人が
急増していて、
荒尾市民病院内はピリピリしていました。
完治して一安心できるように頑張りますね。
これからも応援よろしくお願いいたします。
同年代、同病のよしみ、お互い手を取り合って精進しましょうね。

線状降水帯がきょうも上空に次々とかかり大雨が降り続いています。
BSの放送はもこの影響で受像状態が悪く
視聴できない時間が多いのですよ。

テレビでは大牟田市の降水量が良く出ますが
荒尾には気象台の雨量計が設置されていないので雨量は報道されません。
大牟田市とほぼ変わらないと状況ですよ。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2021-08-17 09:50:27
ありがとうございます。
完治の日が来るのを楽しみに精進しますね。

饅頭、お届けできないのが残念です。
イゲノハ饅頭もありましたね。
子どもの頃はそのイゲノハを取りにいくのが役目でしたよ。

きょうも大雨、家でおとなしくしています。
返信する
もかさん (どんこ)
2021-08-17 10:01:29
最近はマジャクも獲れなくなって高級化していますよ。
庶民の味だったのですがね。
アサリもほとんど採れなくなって
店に並んでいるのは他所産ばかりです。
もう若い人はヒトモジのぐるぐるなどは知らないようですね。
食文化というとおこがましいですが
高級和食は別として田舎料理、郷土料理は残したいものですね。

今も土砂降りが続いています!
返信する

コメントを投稿

生活、食べ物」カテゴリの最新記事