花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

荒尾海岸を歩けば...2021年早春

2021-03-09 | 荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)

 2021年(令和3年)3月9日(火)

  干潮時の荒尾干潟です。向こうの山は多良岳です。

 満潮時。べたなぎ(凪)です。多良岳も全貌が見えます。

 ちょっとアップしてみました。真っ青な海!

 干潮時の雲仙普賢岳。左側の山々は三角半島です。

 お母さんと子どもの姿がちょっぴり見えます。

 アップしましたがお子さんの姿は足だけしか見えません。

 波打ち際にはシギ・チドリ類が休息していました。

 チョット離れた所です。ハマシギです。

 これはシロチドリです。

 動画(43秒)をご覧下さい。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春を彩る花々・・・2021年 | トップ | 浦川上空のミサゴ・・・2021... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝からスカットする画像!! (縄文人)
2021-03-09 07:20:59

お早うございます。
東京はコロナコロナで、すかっとしません。
そんな中、山国に育ち、東京暮らしの人間、押し寄せる波、雲仙普賢岳で本日始まりです~~・・・・・。

      ・春の海雲仙普賢白い舟

寄せては返す波の音、返す波に飲み込まれもせずに難くに横一線千鳥・・・・。

         ・横一線千鳥に波を置きにけり

返信する
こんにちは~ (momomama)
2021-03-09 10:51:52
シロチちゃんは やっぱり可愛いですね。
動画拝見しました。普賢岳を背景に ざぶーんざぶーん 
波の音には ほんと癒されますね。

緊急事態解除になって 今まで面会できなかった施設の友人に
今日は15分間 面会できる予約をしました。

甥御さんが後見人ですが 東京の人で面会できません。
鳥のように自由にとは いきませんね。

昨日は 団地の高齢者体操も 解禁されて 行きましたよ。
コカリナで 朧月夜 を吹いて みなさんにうたっていただきました。
今朝は きれいな三日月でした。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2021-03-09 13:24:37
まだ海からの風が強くて荒尾干潟に日中は行ったことが
ありません。
今度行く時には満潮の1時間前後に荒尾干潟に行き野鳥にも
会ってみたいです。

動画を見せて頂きましたが海って良いものですね。
嫌な事を忘れることが出来る一時ですよ。
返信する
こんにちは・・ (とん子)
2021-03-09 14:33:39
真っ青な海・・この親子連れは何ておしゃべりしてるのかな~∻

寒くは無いんですか・・
この干潟では海堀は出来ませんか??

千葉の海岸へ子供が小さい時は良く行きましたが
今は行けませんね∻∻

佐世保に居た時もあまり行った事は無いんですが
海はまた違う思いがしています。
外は暖かでした。暖かい日が続くと桜の開花が待ちどうしいですね∻∻∻
どんこ亭のお庭には素晴らしい花々が咲いてるから他所に行かなくてもね∻∻∻
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-03-09 15:05:07
静かな海
青い海きれいですね~
シギ、チドリの群れなんですね
のんびり休憩中ですか
シロちゃん久しぶり~
~懐かしい風景です
返信する
Unknown (とんちゃん)
2021-03-09 19:54:12
こんばんは~♪
PAからもタブレットからもコメント書き込めなくて…どうしてなんでしょう❗
青ぃ海、蒼い空、打ち寄せる波の音が聞こえてくるよう…と思ったら、動画で聞く事ができました。
鳥の群れや、親子の姿を見つけると嬉しいですよね!
羨ましいです。
返信する
テスト (とんちゃん)
2021-03-10 09:39:20
ご迷惑をかけています。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2021-03-10 17:12:24
テレビで夜の繁華街や
街中での若者たちの振る舞いを見ていると
したたかな小池知事もお手上げの感じですよね。

感染者の減少傾向も鈍り、解禁されれば
急増するのは目に見えている感じがしますよね。
またまた過去へ逆戻りでしょうかね。心配です。

この自然の美しさにずうっと浸れる日常を取り戻したいですね。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2021-03-10 17:23:03
お忙しいのに動画までご覧いただき
本当にありがとうございました。
これは荒尾干潟水鳥・湿地センターのすぐそばですよ。

施設への面会が出来るようになったのですね。
喜ばれたことでしょう。お疲れ様でした。

緊急事態宣言が解除されて、反動が来なければいいですね。
早く日常が戻ってきてほしいものですね。

きょうは安尾さんが来宅。「日本凧協会」の九州支部を3人(後2人は大牟田と柳川在住)で立ち上げたそうです。
近々小倉で全国の総会があり、出かけると言っておられました。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2021-03-10 17:41:41
日中の風は日によって違いますよ。
べた凪で全く風のない日もありますね。
夕方になって海水温と陸地の温度差が生じると
海風が強くなってきたりします。

4月に入ればそろそろ春の渡りが見られるかも知れませんね。
4月11日(日)10:00、蔵満海岸の探鳥会はご案内した通りです。
天気が良ければどうぞおいで下さいね。資料代が百円かかります。
返信する

コメントを投稿

荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)」カテゴリの最新記事