花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

和食とcafeの「花鳥風月」

2015-02-26 | 生活、食べ物
 平成27年2月26日(木)

 「花鳥風月」と言う名の和食のお店がある、と聞いて行ってみました。昨年(平成26年)の11月1日にオープンしたばかりだそうです。グリーンランドより東に車で5,6分、ちょっと隠れ家的な場所にあります。



 入口です。



 昼のメニューです。1日限定10食という「箱膳」が人気です。 



 その箱膳をいただきました。



 上品な味付けでした。



 コーヒー、デザートが付いて1,080円!



 夜のメニューです。



 すぐ前の小高い所に「聖人原板碑」があります。いわれは掲示板でご覧下さい。上人・明伝房がこの地に来て功徳を施したという史実からこの地を「上人原」と呼ばれるようになったと言うことです。今もこの地は「聖人原」(しょうにんばる)と呼称されています。



 板碑には碑文が刻まれています。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園のカササギ | トップ | 「荒尾干潟ワークショップ」... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味かったんべぇ~ (縄文人)
2015-02-26 07:39:30
「花鳥風月」
どんこさんのblogと同じ名前、何が何でも行きたくなるのが人間の常でありましょう。
膳に並んで、数々の料理じっくり眺めていたらよだれが落ちてきました。
やはり洋食より和食が好きです。

     ・一献の花鳥風月注ぎたり

          旨かぁ~・・・、ゴックン
返信する
縄文人さん (どんこ)
2015-02-26 09:07:49
その通りです。
「花鳥風月という店があるよ。」と聞いて
こりゃ、行かんとでけんばい、と
いそしそ出かけた次第です。
洋食もいいですが私らの年代になると
やはり和食の方がしっくりしますよね。

ハハハ、あの焼酎はテーブルの横にあるのを撮影用に借用しました。
昼間からアルコールはね・・・・。
返信する
花鳥風月 (みーばあ)
2015-02-26 10:34:22
素敵なお店ですね~
美味しそうです
やっぱり和食です
日本人で良かったな~
上人原の地名は知っていましたが、言われなど知りませんでした
こんな史実があったんですね
地名には昔からに言い伝えや史実がのこされているんですよね
地名がどんどん変わってしまって昔から伝わった地名が無くなるのはとても残念に思います
返信する
みーばあさん (どんこ)
2015-02-26 10:48:20
どちらかと言えば女性客が多いようです。
旦那たちが昼休みにラーメンをすすっているときに
優雅にランチをしているのではないでしょうか。
上人原から聖人原へ地名が変わったのですね。
地区の人たちが今も板碑を大事にしている訳が分かりますよね。
昨日から本降りの雨になっていますよ。
返信する
行きたいお店です (とんちゃん)
2015-02-26 10:56:38
こんにちは!
お店の名前だけでなく一升瓶にも花鳥風月が・・・いいですね~
私も、お洒落なcafeより、落ち着いた和食処がいいです。
ランチは特に、両方が楽しめるこのような女性受けするお店が多くなりましたね!
主人や子供を送り出して女性同士でランチが流行っていますからね~
私も三婆会や五婆会に行きたいな~と思います
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2015-02-26 11:34:55
昨夜からの雨が
まだ降り続いています。
この年になると食事も量より質ですよね。

都会のホテルなどでランチすると
8,9割がたは女性グループで
男性は肩身の狭い気がします。
特に、どんこなど内気で病弱ですからね。
返信する
風流! (白竜雲(はくりゅううん))
2015-02-26 16:06:32
こんにちは!
花鳥風月・・・自然を友とするのは、風流でいいですね!
限定メニューは、食べる前から 美味いに違いない・・・という先入感を持ちますね(^^)

「聖人原板碑」・・・《原》は ばる と読むのですね(^-^) ヤンバルクイナ・・・なるほど!
どんこさんの熊本弁が 面白いですね!
返信する
白竜雲さん (どんこ)
2015-02-26 19:58:54
いつもコメント、ありがとうございます。
“限定”と言う言葉に弱いですよね。
相手もそこを突くのでしょうが・・・。

地名は面白いですよね。
私の近くでも「海下」と言う地区があります。
(かいげ・地区の人は“きゃーげ”と言っています。)
「天神木」地区は(てんじんのき)。会話では“てじんのき”です。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2015-02-26 20:38:43
グリーンランドの近くに素敵な和食の
お店が出来たのですね。
私もあっさりした和食を食べてみたいと
思います。
しかしコレステロールが高いので好きな
食べ物は制限されています。
このお店は緑ヶ丘に建っているのですか?
返信する
なっかしかばい…^_^ (旧アラオジュウミン)
2015-02-26 22:26:50
「天神木」最近見る事も、聞く事も、書く事も無く 僕には死語に等しい字でした。
昔は小学生の頃には必ず書いてましたよ。花鳥風月の限定食と 幼い頃を思い出し乍ら
少し早いが今宵は寝ることにしましす。 オヤスミナサイ……
返信する

コメントを投稿

生活、食べ物」カテゴリの最新記事