花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

アトリの群れ

2013-01-31 | 鳥・昆虫・生き物
 平成25年1月31日(木)

三段池にオシドリを見にいった帰り、田圃のそばでアトリの群れを見ました。



 国道208号線の向かいにある温泉施設・ドリーム館の塔を背景に群れ飛んでいました。



 多い時には数万羽規模になるアトリです。 



 田圃すれすれの低空に来ました。







 個体はきれいな姿です。



 あっと言う間に西の空へ消えていきました。



 一昨年の1月に見た大群です。ここ
 2月のポストカードです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正面衝突・こわい交通事故 | トップ | 百万本の菜の花満開  上天... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトリ群 (縄文人)
2013-01-31 05:41:51
お早う御座います。
鳥の群れを朝散のとき見掛ける事が有ります。
海方向から川の上空を飛びどこかえ消え去る。
散歩している人に聞いたことがあります。
「海で餌取りをして、いま帰るところですよ・・・・」
鳥のことは知識がないのでその方のはなしに聞き入った。

アトリ群れの住処は何処だろう。
≫多い時には数万羽規模
見事な、いや空が曇るかもしれない・・・・・・・・・・・?
  ☆ 鳥帰る 天空覆い アトリ群
返信する
縄文人さん (どんこ)
2013-01-31 09:09:38
エサは草の実、木の実、穀類のようです。
シベリア、アラスカ方面で繁殖し
中国や朝鮮半島、日本などが越冬地です。

後で本文中に一昨年、お隣の玉名市の田圃で見た
大群のアトリをリンクしました。

あの時はおっしゃるように空が暗くなるほどでしたよ。
落ち穂などあっと言う間になくなってしまうでしょうね。
鳥の多すぎるとあのヒッチコックの映画のように
恐怖を覚えますよね。
返信する
鳥の群れ! (とんちゃん)
2013-01-31 14:03:50
こんにちは!
下から空を見上げて20~30羽群れをつくって巣へ帰っていくのを見るのはいいですね~
でも黒目の鳥が多すぎると不気味で恐怖さえ覚えます

先日朝食時、やけに多くのヒヨドリが藪から急降下してきているようで・・・どうやら私の采園へ来ているようです。
主人がリビングの戸をあけて「パ~ン」と手を叩くと・・・何と20~30羽のヒヨドリが一斉に飛び立ちました。
7枚目の写真のように・・・
急いで食事を済ませて畑に出てみると、ブロッコリーの葉が綺麗に食べつくされて哀れな姿になっていました!!
ああぁ~です~
今年こそ・・・と意気込んで作っていましたのに30分ほどで見るも無残!・・・ヒヨドリをイケメンなどともう言いません
返信する
空が・・・・ (momomama)
2013-01-31 16:59:34
こんにちは。
びっくりするほど大群ですね。。。
そしてなお 去年の方がもっともっと すごいですね。

こんなの初めてみたら・・・・
今のようにテレビ(ダーウィン)とかなかったら・・・

きっと龍が空に昇っていく そんな想像をしたでしょうね。

ハシビロガモ  珍しいですね。
「サギ」 も 「カモ」 も 種類が多いですね。。。
返信する
怖いような (えみりん)
2013-01-31 18:27:13
こんばんは~♪

 >田圃のそばでアトリの群れを見ました。
これほどの大群は、驚きを通り越して
怖いような気味がわるいような気がします。

先週の日曜日に、隣町の田園でこのような風景に出くわしました。
何が空を覆っているのだろうかと…鳥の名は定かではありませんが
もしかしたら…

ポストカード…おしどりかと思ったら違ってました。
嘴が少し違うかしら?
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2013-01-31 19:01:12
ヒヨドリが20羽も!
こちらではそんなに群れてやってくることはありません。
ムクドリならいますけどね。
ハハハ、わが家のヒヨドリをイケメンとおしゃった時には、早速
「お~い、お前さん、イケメンだってよ」
と教えて上げたのに、また取り消さなければなりませんねぇ。
それにしてもそちらのヒヨドリはいけませんね。
もう出水のツルたちの北帰行が始まったと新聞に出ていました。
春はすぐそこまでやってきているようです。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2013-01-31 19:18:03
同じ渡り鳥でも海鳥ではなく
田圃や畑をエサ場にしていることがシギチと違いますし
オーストラリア方面までは行かない鳥です。
リンクの大群は年が明けたのでもう一昨年になりますよ。
「ダーウィンがきた」などの番組では
触発されることが多いですよね。
どんこも良く見ていますよ。
サギは人間でもいろいろな種類がいますね。
返信する
えみりんさん (どんこ)
2013-01-31 19:26:29
一昨年の大群に比べれば
まだまだ可愛い感じでしたよ(笑)。
まあ、鳥好きだから言えるのかも知れませんがね・・・。
えみりんさんがご覧になったのは
ひょっとして同じようなアトリだったのかも知れませんね。

今年は同じ池でオシドリは遠くにいて
望遠でもきれいに撮ることが出来ませんでした。
嘴がヘラのように大きいハシビロガモが
近くで何回も羽ばたきしていたのを撮ることが出来ました。
返信する
すごい数ですね! (まる子)
2013-02-01 20:47:39
どんこさん こんばんは。

やっとブログの再開ができました。

個体の美しい姿もこれほどの数になると、
遠目にも「何事?!」
驚かれる方も多いことでしょうね・・・

遅ればせながら、
読者提供ニュース写真 1席受賞おめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
まる子さん (どんこ)
2013-02-02 09:21:29
お早うございます。
雨が上がり、暖かい朝(12℃)を迎えました。
あちこちから梅便りが聞かれる時候となりました。
アトリは単体では行動をしないようなので
このような大群だと、恐れられたりして
損をしますよね(笑)。

お祝いのコメント、ありがとうございます。
写真で賞をいただくなんて中学以来です。
コンテストに出したのは中学校時代が最初で最後でした。
今回のは提供写真での受賞で嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事