花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

好天気に恵まれた初詣・・・2023年1月

2023-01-04 | ひと いのち

 2023年(令和5)1月4日(水)

  先ず、地元の蔵満神社へ参拝しました。

 立派なしめ縄です。

 菩提寺の正楽寺です。本堂内に位牌堂があり私の先祖たちも安置されています。

 次は四山神社です。行列が出来ていました。

 ここで破魔矢を求めてきました。

 野原八幡宮です。「風流」は国の重要無形民俗文化財も登録され「風流踊り」ユネスコ無形文化遺産に登録されています。

 参拝するまで30分もかかりました。s

 元日に仏壇に供えた雑煮などです。「拝みイワシ」を飾る風習があります。魔除けといういわれがあるようです。(コメント欄は閉じています。お越しいただきありがとうございました。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | ささやかに正月の宴 »
最新の画像もっと見る

ひと いのち」カテゴリの最新記事