DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

寒さ対策 二重窓工事

2023-05-07 04:31:27 | 雑感
 今週、内装業者が入って、既存のアルミサッシの内側にもう一つサッシを取り付け、二重窓にする工事の予定が入っている。そのためには、窓側にある荷物を片付けておかないといけない。工事日は大分前に分かっていたし、片づけを終えるように準備をするべきなのだが、面倒なことは先回しにする性格のため、なかなか片付けが進まず、切羽詰まった状態になっている。誠に情けない話だ。
 そもそも内窓取り付けを思い立ったのは、今年の冬は特に部屋が寒いと感じたことが発端だ。エアコンを付けていても、なかなか部屋が暖まらない。まあ、これはこの部屋が特別断熱効果が低いというわけではなさそうだった。周りの人に聞いてみても、今年は寒いという私の話に同感する人がほとんどだったからだ。
 省エネ住宅を促進するため、政府からも補助金が付けられている。今回の工事、総額で54万円掛かるのだが、そのうち、21万円が補助金から補填されるという。これならば、何も寒さに震えながら我慢するのではなく、かなりの出費になるが、快適な生活を送れるようにした方が得策だと考えた次第だ。
 まあ、そんなこんなで、今週、工事が始まるに備えて、頑張って片付けようと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウイークは何事も... | トップ | シルバーパス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事