どんぐりうさぎのタンポポ野原

自作の陶芸作品を見てほしくて始めたブログですが、いつのまにか
野鳥と小さな翅の友達とお花のブログになりました★

松の葉と遊ぶ~エナガ~

2015-08-30 16:47:35 | 野鳥

緑のなかで


エナガの幼鳥さんが


ガシガシと


遊んで


いました。それから…


ヒタキさん(コサメビタキ?)ですよね!
エナガ、ヤマガラ、コゲラ、そして
サンショウクイに混じって佇んでいたのです。
こちらも、帰り支度でしょうか…。
*画像が悪いのは100も承知ですが、この辺りで
出逢えることは少ないので載せてみました。
(撮影8月23日)

このところ、夏は何処へ行った?…という感じですよね。
8月だというのに、きょうは、けんちん汁が食べたくなり、
出始まりの里芋と、埼玉ではまだ出ていない大根(青森産)を
購入してきました。せっかくの週末が雨で残念でしたが、
きょうは、お昼に美味しいラーメン屋さんを見つけて、
ちょっと気持ちが上がりました♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短い夏でしたね (hirosuke)
2015-08-30 21:53:37
こんばんは!
暑いのは嫌ですが、今年の夏は何かが
変ですよね。
このまま終わってしまいそうな夏
毎日、鳥たちを見守っている、どんぐりうさぎさんなら、その微妙な季節の変化を私よりも感じていらっしゃるのでしょうね。美味しいラーメン屋さん!
食は元気の源ですよね。是非一度
広島の尾道にも食べに、お越し下さい。
返信する
hirosukeさん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2015-08-30 22:26:13
8月だというのに、冷やし中華より
ラーメンが食べたくなるなんて…。
暑い暑いといいながら過ごしていたことを
すでに懐かしく感じてしまうような、
名残惜しいような…変な気分です。
尾道ラーメン!…色の濃い関東と違い
うどん同様、だしを生かした美味しい
スープなのでしょうね☆
ちなみに、きょうのラーメンは、アゴだしと
動物系のミックスなのですが、あっさりめで、
だしにハマグリも入っていて…
初めての味だったのです。

きょうはまた、美しい眺めと彩に見入ってしまいました。
季節とともに変わってゆく空…
これからも楽しみにしています☆
きょうも、見てくださってありがとうございます。

返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2015-08-31 17:14:28
エナガ、ナイスで~~~す♪
エゾモモンガもシマエナガを探していますが
毎回‥‥空振り続きです!

其方は、日照時間が平年より短いとか
テレビのニュースで、言ってました!
返信する
Unknown (ソングバード)
2015-08-31 21:01:31
こんばんは。
エナガの忙しない様子がよく分かりますよ。
松の葉の間の小虫でも探してるのでしょうか?
5枚目の写真、何とも言えず可愛いエナガの様子が良いですね。
最後のコサメ??
写真の色が出てないのではっきりしませんが、嘴の根元の広さから見てコサメのようですね。
もう旅立ちが始まったのかな??
返信する
エゾモモンガさん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2015-08-31 21:24:21
エナガさんは可愛いですが、
ちっともジッとしてくれませんよね~。

こちらは、ちょっと前より、いきなり
-15℃という感じなのです。
冷蔵庫にはスイカが入ったままです。
この時期に生まれて来てしまった
蝉さんが、かわいそうです…。
いつも、ありがとうございます。
返信する
ソングバードさん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2015-08-31 21:31:12
エナガさんは年中いますが、
やっぱりカワイイですよね ♪

やはりコサメさんですよね!
…曇天の暗い朝で逆光で、残念でした(涙)
見てくださってありがとうございます。




返信する
秋? (nabe)
2015-08-31 21:58:50
こんばんは。
半袖では寒く感じる日が続きますね。
おかげで風邪がぶり返してきたようです^^;
エナガは見ている分には楽しいですが、カメラで追うとなるとチョコチョコとめまぐるしく動くのでなかなかうまく撮れないですよね。でもバッチリ撮れてますね!
そちらではコサメと出逢えることは少ないんですか、渡りが始まったのであればもうしばらくの間チャンスがあるかもしれませんね。
良い出逢いがあるのを期待しましょう(^○^)
返信する
nabeさん、おはようございます。 (どんぐりうさぎ)
2015-09-01 09:51:07
わたしの行動範囲では、コサメさんは
遠征しないと逢えない鳥さんなのです。
週末の度に天気が…
旅の途中、いい条件で出逢えると
嬉しいのですが…。

ツツドリさんと出逢われたのですね!
カワセミさんも素敵ですが、
モノトーンのシギさんのお写真が、
とても好きです☆
りりしいメジロさんも拝見しました。
風邪、お大事になさってくださいね。
見てくださり、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿