どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

「夢駆ける馬 ドリーマー」

2006年05月30日 | 映画
仕事早く終わり、帰りに「キングコング」と「紳士は金髪がお好き」のDVDを購入。眠かったのだが映画館に寄ってみる。ちょうどいい時間の映画は?と探すと
「夢駆ける馬 ドリーマー」が数分後に上映。予告篇を見て感動しそうな感じだったので見てみる事に。入場してみるとお客は僕も含めて4人しかいない。ど真ん中の特等席にて鑑賞。とても美しい映像、音楽に惹き込まれる。役者陣の芝居にも集中して見れました。馬ってやっぱり眼が美しい。競馬馬のお話です。
物語そのものは予告を見れば結末まで予想も付くしシンプルなものですが、それでも見ていて惹き込まれるし最後は感動で涙さえ溢れました。期待した通りの気持ちの良い感動をめいいっぱい味わえる良質な映画でした。じっくり映画館で魔法の時間を味わえたのは幸せでした。
最後はもちろん感動でしたが、それ以外にも2箇所感動的で涙したシーンがありました。1つはまぁ泣かせ所で、とある物語を読む所。これはまぁそういう場面ですね。もう1つは普通は泣かせ所ではないだろうな。ただ、子と父がなんでもない会話をする所。本当に何でもない会話で何でもないんだけどその日常感がとても幸福に思えて感動したのです。針金取って・・いいよ。無言。みたいな所ね。
役者もみんな素晴らしかった。ダコダ・ファニング良かったです。可愛いけど歯並び悪いね。そこが子供らしさもありチャーミングでした。父親役のカート・ラッセルの語らない表情の芝居が良かった。その親父役のクリス・クリストファーソンも良い。初めてこの2人、良く似てると気が付きました。本当に親子みたいだな。
競馬って生で実際に見た事無いし、そんなには興味は無いんだけども一度観に行きたいとずっと思ってる。賭けも楽しそうだが、生で競争馬を見てみたいんです。
なんか噂では走る前に馬の姿が見れるらしいし、それ見てどの馬に賭けるか決めれるらしい。そこで選ぶ時が楽しそう。結局、名前や評判で決めそうだけどじっくり馬を見て賭けて応援してみたいなぁ。誰か競馬場に詳しい人いたら是非、ガイドして連れて行って欲しい所です。
映画サイトは http://yumekakeru-uma.com/

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 「ファングルフ」 | トップ | サッカー 日本VSドイツ戦 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にあった感動の実和と書いてあるが・・・ (dongurimanako)
2006-05-31 17:57:24
本当はほとんどが創作のお話ですよ。
まぁ、似たような馬はいた。っちゅう事でした。
返信する
乗れませんよ私フフフ… (佐倉たかみ)
2006-06-09 00:26:23
「優駿」のオラシオンの役をやっていたメリーナイスの代役をうちで出してますよ~♪
返信する
「優駿」って緒方直人とか斉藤由貴?とか出てた昔の映画? (dongurimanako)
2006-06-11 17:49:28
あれ、見たよ。昔。風景が綺麗だった映画で内容も感動したと記
憶している。メリーナイスの代役によろしく。
返信する

コメントを投稿