どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

「ヘンゼル&グレーテル」

2024年06月30日 | 映画
「ヘンゼル&グレーテル」という映画を鑑賞。有名な童話のその後の物語というかアメコミ・ヒーロー映画っぽい内容の新解釈なファンタジーアクション系映画でした。
案外主人公達の行動にドジな所もあったりコメディ要素もあり魔女とか血生臭いゴア場面や派手なワイヤーアクションや銃撃場面もある娯楽作に仕上がっていました。
凝った武器のデザインなんかも魅力的で3D映画として作られていたようです
VFXも沢山使われていて斬新な世界感やキャラクターが表現されてました。
殆ど顔はCGのトロール役は「唐獅子仮面」の悪役だったデレク・ミアーズさんが演じていたようです。悪役の黒魔女役でファムケ・ヤンセンも出てましたが素顔の場面は少なく魔女顔の方が多く誰だか分からない感じでした。何気に白魔女の女性が綺麗でしたね。こちらはずっと人間の姿です。
全体的に割とお金のかかった普通に楽しめる娯楽大作って感じの映画でした。







コメント

「獣は月夜に夢を見る」

2024年06月30日 | 映画
「獣は月夜に夢を見る」という映画を鑑賞。邦題から狼男の物語かな?という期待で見始めたのですが狼女の物語でした。綺麗な撮影で静かに展開するドラマで主演女優のクールな表情が自然体の美しさがあり、なかなか直接的に狼女に変身したりはしませんが、産毛レベルの細かい変化なんかは絶妙でどうなるのだろう?と心情も伝わりつつ興味深く見れました。
最終的な狼女の変身後の姿はちょっとイマイチな感じもしたけれどホラー映画というよりも肉体の変化に戸惑う思春期の少女の物語として恋愛感情や職場の理不尽な苛めや複雑な家庭環境の中、健気に生きる姿に切なく哀しいものを感じれる味わい深い映画でした。
思った以上に全体的に良い雰囲気のある映画で気に入りました。







コメント

「クワイエット・プレイス」

2024年06月30日 | 映画
映画館で最新作を見て帰ってから最初のパート1にあたる「クワイエット・プレイス」ってどんなだったっけ?って見直す。
結構詳細は忘れていて普通に面白く見れました。案外パート2で描かれていた事や設定にオチまで既に描かれていたんですね。
アイデアの発想や描き方が良くて完成された一本となってます。DAY1から順に見るのも良いかもです。
お父さんはラストああいう感じで退場となってたのを思い出せました。
コレ見直しちゃうとパート2は二番煎じ感を感じちゃいますね。DAY1は別物語として新鮮に見れますが…。
見始めたら一気に見れちゃう映画でした。






コメント